「ゆかり」ビンゴ機能


某所でいつも開催されているカラオケビンゴ。結果の確認が簡単にできないかなーと思って作ったこの機能。

仕様

ビンゴ番号を解放する条件を適度な数準備しておき、
歌われた曲が解放条件に合っていたらその番号を解放、
歌い始めた(再生中になった)以降、結果として表示される。

使い方

準備編

  1.  ビンゴの解放条件を適度な数準備する。
    ビンゴの数は75なので75個前後がいいが、多少多かったり少なかったりしても大丈夫
  2. 設定画面の中の「ビンゴ表示機能」を「使用する」に設定
  3. 設定画面の中の「ビンゴ項目入力画面」を押してビンゴ項目入力の画面に移動
  4. 1行に1条件書いたテキストファイルを「参照」で読み込むか、
    1行に1条件書いたテキストを「コピペで入力」以下のテキストエリアにペーストします。(Excelで書いた場合はExcelの列を立てに選択してコピペできます)
    (コピペで入力した例)
  5.  Submitボタンを押して登録完了

・条件が75個ちょうどの時は、bingoの番号と条件が1対1で対応します。
・条件が75個以下の場合は、条件にランダムに番号を割り振った後、再び条件の上の方から残った番号を割り振ります。
すなわち、1つの条件で複数の番号を開くことができるようになります。
・条件が75個より多い場合は、上から順に75個の番号を割り振った後、残った条件には再び1~75までの条件をランダムで割り振ります
すなわち、1つの番号を解放できる条件が複数あるということになります。出にくそうな条件を最初に書いておくと、別の条件でもその番号を解放できるかもという使い方になります。

ここまでが開始までの準備でした。

運用中編

設定画面に1度入るなどして管理者になっていると、
予約一覧の「リスト操作」の中に「ビンゴ入力」というメニューが現れます。

ビンゴ入力ボタンを押すと、「ビンゴ解放条件リスト 」画面に移動します。

ここで、先ほどビンゴ入力を選んだ曲に対応する条件の「open」ボタンを押します。


条件に対応した番号が解放されました。
この段階では、まだ曲が歌われていない「未再生」の状態では解放された番号は参加者が見ることはできません。
なので、未再生の曲の解放を先にしていって構いません。(ただし、毎回予約一覧の「ビンゴ入力」から入ることが必要)

予約一覧では再生されていない状態では、まだビンゴ番号は表示されませんが、

再生が始まると

ビンゴ番号が表示されるようになります。

次の曲が再生され始めても
もちろん、以前開放した番号の表示は残ります。

解放された番号はまとめてみることができて、上部メニューの中の「Help等」→「ビンゴ結果表示」

を押すと、

予約一覧と同様に、再生が始まった以降の解放したビンゴ番号が表示されます。

以上

 

  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)