「ゆかり」anison.info検索機能拡張


なんでみんな別の曲リストを使いたがるんだろう。。。
anison.info検索の不具合を長い間放置したからに違いない。

ということでanison.info検索の機能拡張と不具合修正をしてみた。

年度・ジャンル指定検索

面倒そうだったから機能を省略していた年度・ジャンル指定検索を追加してみた。
曲名でも効くけど使う機会は作品名検索だと思われる。(人物・製作は指定しても無意味)

とりあえず、

検索ワードを空欄のまま年を指定して検索すると
2016年の作品(関連作も含むらしい)作品が全部出てきます。

作品名を選ぶとその作品の曲名一覧が出てきてそこから予約までできるのは今まで通り。

2016年全部では出過ぎだと思ったら、
さらにジャンルも「アニメーション」として追加すると

アニメだけピックアップされます。

これを表示した状態の上のURLを使えば、トップページメッセージにここへのリンクを貼ることができます。
例えば2016年アニメなら

<a href=”search_anisoninfo_list.php?m=pro&q=&year=2016&genre=anime” > 2016年アニメ </a>

とでも書いておけば行けます。

検索結果大量の曲名対応

ありがちな単語が曲名になっていると、関係ない曲が大量に検索結果の件数としてカウントされて使えない問題

たとえば「あい」とかで検索すると「I」というアルファベット1文字で検索されて件数が膨大になってしまう。

ということで、検索結果が多すぎるときは、歌手名、作品名と一緒に検索した結果も追加で表示するようにした。


ありがちな単語の曲でも多少は絞り込めるかな?

曲名のダメ文字対応

曲名に特定の文字が含まれていると検索結果が出てこない不具合を修正

たとえば曲名に/(半角スラッシュ)とか:(半角コロン)とかが含まれるとまず検索結果に出てこなかったり、
!(びっくりマーク)とかが曲名にあると、全角で書いたり半角で書いたりされて検索結果に出なくなったりしていたものを修正した。(ビックリマークは全角にしていてくれた方がPCの安全動作的にやさしいんだ)

使い方の例

というわけで、現状一部にしか浸透していない(使っているところはこれしか使わないみたいだけど)
anison.info予約の流れを書いておく

とりあえず、2016年のなにかアニメソングを歌いたいなーと思うので2016年のジャンルアニメ指定で検索

2016年のアニメ作品名が50タイトルずつ表示されるので、探しながら「次の50件」とか押していく。
ラブライブ!サンシャイン!!を見つけたので入れてみる。



ラブライブ!サンシャイン!!の曲リストが出てきたので、「青空Jumping Heart」を選んでみる。
(開発環境でサンプル作っているのでほとんど動画ないんだ。。。。)

すると、「青空Jumping Heart」の検索結果が出る。(今回1つしか出ないけど、曲名が別の曲の曲名に含まれたりするとそれも見つかるので、ファイル名確認のこと)

あとはいつも通りリクエストを押して

リクエスト予約しちゃってください。

  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)