「ゆかり」簡易認証機能


「ゆかり」がオンライン接続できるようになって、知らない人にいたずらされるかもしれないとの心配の声が上がってきたので、
その場にいるオフ会の参加者以外は接続できないようにする

「簡易認証」機能

を作ってみた。

設定編

まず設定から、

「簡易認証」を「使用する」に設定して、
「簡易認証キーワード」に適当な文字を設定します。
「簡易認証キーワード」はオフ会のたびに毎回変更が推奨なので、毎回考えるのが面倒な人のために
「キーワードランダム生成」ボタンを作ってみました。「キーワードランダム生成」は押すと数字4桁で適当にキーワードを生成してくれます。
ランダム生成でも手入力でも数値を入れたら「設定」ボタンを押して反映してください。

設定はこれだけ。

利用編

メニューのhelpの中の「接続情報表示」を押すと、

接続情報に

認証キーワードが表示されます。
下のQRコードからアクセスした場合は、最初から認証済み状態になるので、認証とか意識する必要なく使えます。

認証していない状態で、今までのように 「http://ykr.moe:11001/」のようにアクセスすると
認証キーワード入力画面になります。

ここに「接続情報」で表示された認証キーワードを入力して、「ログイン」ボタンを押すと、以降認証済みとなり普通に使えるようになります。

「接続情報」は認証済みの人だけが表示できるようになっているので、毎回認証キーワードを変更すれば認証済みとなっている参加者以外から3392のアクセスができなくなります。

なお、機材PC実機からアドレスバーに「localhost」と入力してアクセスする場合は認証を必要としないので、キーワードを忘れても困ることはありません。

また、認証を必要としないリクエスト一覧ページを公開することもできます。

設定で「公開用シンプルリクエスト一覧表示」を「使用する」に設定しておくと、

http://<ゆかりのオンライン接続アドレス/simplelist.php

へのアクセスで
「順番」「曲名(ファイル名)」「歌った人」「コメント」だけ表示するシンプルなセットリスト

こんな感じに表示できます。リアルタイム、セトリ公開用にでも使ってください。(不要だと思ったら「使用しない」にしておいてください)

 

  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)