フォークコラムを切りすぎという致命的な失敗をしてからの続き。
このフレーム、「1-1/8×1-1/4」というコラム径のフォークが必要で、手に入りそうなのが3Tのものしかなかった。
国内のショップはものすごく高いし、オークションにも出回らないので、
3T Rigida Team Forkをwiggleにて注文、約202£
一番安いのでよかったんだけどずっと品切れだった。
届いたのが11月末。
それからしばらく組み立てができる日がなくて、組み立てたのが12月末
1回組み立てているから特に困ることなしに組みあがり
こんな構成になった
パーツ種類 | パーツ | 重量 | お値段 | 備考 |
---|---|---|---|---|
フレーム | Vitus Bikes Sean Kelly LTD Edition Frame & Forks 2012 |
950g | £437.49 | 軽量フレーム! |
フォーク | 3T RIGIDA TEAM | 340g | £202 | |
ハンドルバー | FSA Energy Traditional Road Handlebar | 265g | £41.62 | |
ステム | Ratio Ineo Road Alloy Stem (110mm) | 115g | £18.32 | 軽量ステムにしてみた |
ブレーキ | Shimano Tiagra BR-4600 | 375g | £16.66 x2 | 変わらず |
ギアクランク | FSA K-Force Light Compact Chainset MExo 10sp 2011 |
620g | £174.99 | 今度はちゃんとJIS規格のを選んだ。 |
カセットスプロケット | Shimano 105 CS-5700 (11-28) | 245g | £24.99 | グレードダウン |
ペダル | Shimano M520 | 380g | £20.12 | 両面ペダルにする! |
リアディレイラー | Shimano 105 RD-5701 | 221g | £28.32 | グレードダウン |
フロントディレイラー | Shimano 105 FD-5700 | 89g | £18.32 | 変わらず |
チェーン | Shimano 105CN-5701 | 267g | £12.49 | 変わらず |
シフトレバー | Shimano 105 ST-5700 (RH&LH) | 490g | £24.99(RH) +£78.74(LH) | LHは前回買ったもの |
ホイール | Shimano WH-RS80 | 629g+887g | £124.99+£139.99 | 今回は完組ホイール、おそらくこれだけ2台目より高級 |
タイヤ | Michelin Pro3 Race | 200gx2 | £17.49 x2 | 消耗品なので予備でいっぱい買っている |
サドル | Clarks City Saddle | 240g | £14.88 | 予備として持っていたもの |
シートポスト | Truvativ Team Carbon Seatpost | 238g | £32.37 | 予備として持っていたもの |
その他 | ブレーキシューをUltegraに交換 シフト&ブレーキケーブルセット |
|||
計 | 6751g | £1480 | カタログスペック ペダルは含むけどワイヤー類は含まない |
フォークさえ買いなおさなかったら相当安かったのに・・・
今回は前回の反省を踏まえて、いろいろと盗難の対策をしてみた。
まず、ないと追跡のしようがない防犯登録シールを張り付け。フレームの領収書がないと登録してくれない前回の反省をもとに領収書を大事に保管しておいた。
普通のチェーンカッターとは別の工具じゃないと壊せないabusロックとノーマルロックの組み合わせ。
せっかく軽量バイクなのに重い鍵を載せてどうするんだと言われそうな・・・
サドルの下にみまもりケータイ、これでGPS追跡ができる。
みまもりは本体はタダで貰ったものだし、誰かに使われたところで電話をかける相手は指定した番号にしかかけられない。(普通に使っている限り)から、盗まれても全く痛くない。
そして、目立たない程度に痛チャリ化しておく。これで複数自転車がある中でこの自転車が一番盗みたくなる対象じゃなくなるはず。。。(目立ちすぎると逆効果だよね)
ってネタばらししてしまったらいくらでも準備されて盗まれてしまうような気がする・・・。
ということで小田急相模原―渋谷間をいつもの世田谷通りルートで走ってみる。
別に速くはならないw。 ぶっちゃけ信号の数が変わらない限り速くならないことは知ってた(笑)
調子に乗って246号線周りに初チャレンジ。
信号間隔が長いのはいいんだけど、上り坂下り坂が多すぎるっ!時間も結局変わらなかったから、トレーニング目的以外は世田谷通り周りにすることにした。
#1 by 水無月 on 2013年3月22日 - 1:02 AM
防犯のために痛車化・・・だと
素直に自分の理想を具現化したと言えッ!w
信長は六さんが復帰して地道に(キャラ作り直して)やってるわー
後はガンダムブレイカーのベータ版(要約すると「プラモ狂四郎」)やってたりしてるわ
俺個人はなぜかプラモ(1/144BD-3)作ってたりするけど
#2 by ゆう@ふーりんことゆえっち on 2013年3月22日 - 8:55 AM
本気で痛車にするのはまた別のお話だぜw。
痛車作成用ホイールカバーとか購入済みだしw
信長にはなかなか復帰できそうにない。六さんによろしく。
ガンダムブレイカーとな、MSコレクションげーかっ
#3 by 六 on 2013年3月25日 - 11:32 PM
お久しぶりです^^相変わらず趣味に生きてていい感じですw
私は仕事(落ち着いてないけど、不祥事ばかりで)一段落ついたので、マラソンと信とGNOをやってます。
お暇なとき顔だしてくださいな^^
お待ちしておりますね^^
#4 by ゆう@ふーりんことゆえっち on 2013年3月29日 - 5:26 PM
六さん、おひさです。
お元気そうでなによりです。
信に顔を出せるようになればインしたいです。