Archive for 1月 14th, 2014

au HTL22とiPhone5s 16Gを契約して現金12万ほど貰ってくる話

2年前にSoftbankのみまもりケータイを一括0円CB5,000円(株主優待券)月額請求3円で契約した回線が更新月になっていて解約金なしにMNPできるようになっていたり、

やっと回線数が落ち着いて、Galaxy Note3 を端末目的で契約しようと安売り情報を収集していた。
去年、おととしもそうだったけど12月に比べて年が明けた1月は条件が悪くなってる。
docomo GalaxyNote3 3台一括で 24000円から38000円位にあがっている。

GalaxyNote3 と Softbank 203SHの抱き合わせ0円は継続しているけど、残念ながらSoftbankは回線Full状態。

203SHと同様キャッシュバックが多いau HTC22と抱き合わせは1店舗だけやっていて合わせて一括19800円だった(携帯いかがですか相模大野店)。GalaxyNote3の定価92,400円からショップのMNPインセンティブ30,000円くらいを引いて、HTC22のコンテンツなし一括0円で出るキャッシュバック45000円を引くとだいたいそのくらいの値段になるから抱き合わせセットで契約する必要ないなと思った。

ということで方針転換、auでキャッシュバックを貰うという方向で。

1月11日現在、まだ高額キャッシュバック祭りが続いているau HTL22, 2台で15万を超えるキャッシュバックが出てたりする。あまりに高額なのはコンテンツが大量に付いてくるだけ。コンテンツなしで一括0円CB45,000円。コンテンツ1つにつき1000円CB、2台同時で1台につき5000円CB、と考えておけばどこの店も横並びになる。

コンテンツなしで考えるとHTL22を2台契約して、10万ほどキャッシュバックを貰ってもよかったんだけど、ご近所のショップ(モバワン経堂店) HTL22とau iPhone5s 16GBのセットで一括0円、CB45000円、コンテンツなしというtweetが流れた。

今週から多少(10個くらいか?)コンテンツが付いてau iPhone5s 16GBの一括0円販売をするようになった。
抱き合わせてコンテンツがなくなったという計算の値付けだ。

今、auで通信を試すために付きに2700円弱くらいでパケット定額付きの養分回線が1つあるんだけど、
いま、iPhone5s にMNPで転入するとその回線はパケット定額付きで2000円弱になる。
目先のキャッシュバックよりも月額料金が下がる方が重要だ。
SIMフリーiPhoneがあるから端末はソッコー売り飛ばしてしまえばいいし(笑)。

ということで
au iPhone5s 16GBにSoftbank みまもりケータイから
au HTC HTL22 にdocomoで7月にGalaxyS4と抱き合わせ契約したF-02E回線から
それぞれMNPでセット契約。(ひそかに同時同キャリアからの転出によるブラックリスト入り指数の上昇を回避)

docomoのMNP元回線は契約してから176日目で、短期解約ブラックリスト入りをしない期間と噂されている180日に少し足りないけど、まあいっか。

  • 料金等について
今回も一括0円なので初期費用は省略してパケット定額を付ける養分回線の月額費用の比較(ユニバーサルサービス料各3円は省略)
変更前(iPhone5) au iPhone5s 元のiPhone5回線
基本料 LTEプラン 980 980 980
auにかえる割 -980 -980 -980
パケット定額 LTEフラット 5985 5985
プロバイダ料 LTEネット 315 315
毎月割 -2140 -2835
スマートバリュー -1480 -1480
2680 1985 0
もとのiPhone5は「auにかえる割」改悪前の契約なので、フラットを外しても割引が続く=>月額0円(実際はUS料3円)になるので、回線が増えても単純に値下がり!
月額2835円の毎月割はかつてIS04FVであった過去最大級の額の大きさ。残念ながら2段階定額がなくなっているので、月額0円に落とすことができない。2段階があったとしても、LTEでは無料通話がつかないから無料通話ジェネレータにもなれない。なので、昔ほど意味が必死で作る意味はない。ドコモの700円くらいのパケット定額回線を作った方がずっと安いし。
  • 端末について
もうどっちも同じ機種持っているし。。。まぁ一言でいうと、
HTL22 → 神機!Xperiaとかよりもずっと快適に使えると思うんだ。
     今回白色だったんだけど、今まで使っていた黒よりカッコイイ気がする。(となりの芝~かな?)
iPhone5s → iPhoneです。個人的にいまいち使いこなせない(使いこなせないなりに結構使ってはいる)ので詳細はググればいいと思うよ。

記念撮影

HTL22 iPhone5S
2014-01-13 13.37.35 2014-01-13 13.43.07
  • ということでいきなり売却(w
先月までよくお世話になっていた買い取り屋さん(ミラ&マップ)がどっちもお休み中なので着払いで送っていいというワールドモバイル(大阪)に郵送買取に出してみる。
買い取り見積もりはこんな感じ
iphoneHTL22買い取り
77,000円っ。

あとで届く45,000円のキャッシュバックと端末売却の77,000円合わせて現金122,000円貰えることになる。

ちなみにiPhone5s回線の2年間総維持費は大体5万位でパケット定額付き。
HTL22回線は半年で解約するとして総維持費は大体2.5万位(含解約金)。
相殺して考えると
2年間パケット定額回線をタダで貰うどころか
4.5万円ほどお金を貰いながら使わせてくれる何ともありがたいお話し
でした(笑)
回線数(音声)
ドコモ:2, au:3, Softbank:5, emobile:2, DisneyMobile:2
  ↓
ドコモ:1, au:5, Softbank:4,emobile:2, DisneyMobile:2
P.S. 最初の目的だったGalaxyNote3はどうしたものか。ここで出たお金をもとに定価で買うか(ナイナイ・・・)、3台同時契約で安く手に入れるか(今3台動くと3月の携帯格安祭りで契約できなくなる・・・)

No Comments