【GalaxyNote3+iPhone5s×2】今年度の格安パケット定額(月427円)回線をお小遣いと一緒に貰ってきた話


今冬モデルでほしい端末はGalaxy Note3しかなかったんだけど、
docomoがiPhone発売とともに調子に乗って安売りをやらなくなっちゃってなかなか買えなかった。

12月のなかばくらいから3回線同時契約だと以前のような安売り同等の価格で契約できるようになったんだけど、3回線同時に契約するには
音声回線の契約数を2回線以下にしないといけないわ、
回線を空けるためにSoftbankに転出すると新規契約後20日以内(後に1ヶ月化)に同一名義の解約ができないわ、
90日ルールのおかげで3回線同時契約後、3か月は2回線以上同時契約できないわ
となかなか準備が大変だった。

12月のdocomo 4回線 au 5回線 Softbank 5回線の状態から
名義変更 → docomo:3 au:5 Softbank:5
EM Nexus5 → docomo:3 au:4 Softbank:5
Disney Mobile*2 → docomo:2 au:3 Softbank:5
au iPhone5s+HTL22 → docomo:1 au:5 Softbank:4
SB iPhone5s → docomo:1 au:4 Softbank:5

という状況まで持って来て、最後のSB iPhone5s契約後「同一名義での解約は契約後1ヶ月はしないでくださいね」が明けてやっとdocomo3回線MNP転入の準備が整った。

Softbank iPhone5の回線でMNP予約番号を取ろうとしたら、引き留めポイント35,000ptの提案があった。
機種変更一括65,000円のSB iPhone5S 16Gをそのポイントを使って購入すると一括30,000円。そのまま端末を45,000円で売ってしまうと15.000円の儲け。になるっちゃなるんだけどそんなことは大事の前の小事

3月10日の週現在、Galaxy Note 3はiPhone5s2台とセットのMNP3台契約一括18,000円+キャッシュバック30,000円というのをやっている。

iPhone5sはSIMフリー64GBを持っているので、au,SB同様端末を売ってしまって、パケット定額を外して格安維持。

GalaxyNote3は月々サポートが3,850円と高いので、データ回線化して、格安パケット定額用にする。(←これが今回の契約の一番の目的)

初期費用はさておき、それぞれの月額料金がどうなるか見てみると、

Galaxy Note3

基本料 Xiデータプラン ライト にねん 4935
割引 Xiデータプラン ライト割 -955
プロバイダ SPモード 315
割引 月々サポート -3850
ユニバーサルサービス料 3
eリビング -21
427

427円で3GBまでのパケット定額回線として使える。
Xiデータプラン にねん+プラスXi割だと7GBまで同じ金額で使えるけど、プラスXi割の親回線は
Xiパケ・ホーダイダブルがなくなったのでどうがんばっても2000円以上かかるようになってしまった。
今後何かの拍子で月々サポート付きFOMA回線が契約できたらプラスXi割セットに持っていくことにしよう。

iPhone5s 16GB
基本料 タイプXiにねん 780
割引 ドコモにのりかえ割 -780
ユニバーサルサービス料 3
eリビング -21
0
Xiパケ・ホーダイ for iPhoneとSPモードを外しちゃえば0円。ヤッタネ!
月額以外でかかる初期費用&解約時の解約金の固定費用をざっくり計算すると
Galaxy note3
新規契約手数料 3150
端末代金 18000
初月基本料 タイプXiにねん 780
初月パケット定額 Xiパケ・ホーダイ ライト 4935
SPモード 315
月々サポート -3850
コンテンツ3つ 945
万が一2年以内に解約するとして 解約金 9975
MNP転出手数料 2100
 計 36350
iPhone5s
新規契約手数料 3150
端末代金 0
初月基本料 タイプXiにねん 780
初月パケット定額 Xiパケ・ホーダイ for iPhone 5460
SPモード 315
月々サポート -2940
コンテンツ3つ 945
2年以内に解約するとして 解約金 9975
MNP転出手数料 2100
 計 19785

計3回線の2年間総維持費は36350+427*23+19785+19785=
85741円
大体8.6万円

iPhone5s 16G(ゴールド)は最近よくお世話になっているワールドモバイル
での買い取り価格は 3/13現在45,000円みたい。先週は49,000円だったんだけどなぁ。

ということでこれから帰ってくる金額はキャッシュバック3万円とiPhone売却の9万
帰ってくる金額-総維持費は
3.4万円!
格安パケット定額回線を契約したらお小遣いをいただけました!

Galaxy Note3の端末も売ると+4万くらいになるけど使うから売らないよっ!

現金目的だったらiPhone5Sを3つ契約した方がずっと儲かるし。

記念撮影

note3andiPhone

 

端末について

念願のGalaxy Note3を入手。
GalaxyNote2が素晴らしく使いやすかったからなー。
画面がフルHD化したnote3が使えるのを待っていた!

いや、でもCPUがocta-coreにもなってないし、GalaxyS4を大きくしただけって言えばその通りなんだけど、
スマホはこのくらい(5.7インチ)の大きさが一番使いやすいと思うんだ。
(小型スマートフォンのXperia rayを使って小さいとほんとに使いづらいことを実感した)
(今となっては各社ハイエンド機種は5インチくらいの大きさになってるね)
そして大きい分だけ電池が持つ!

今となってはグロスマを使っている限り手持ちの動画で再生できない動画形式とかないし、
何をやってもサクサク動作するんで、何ができたからすごいってのは特に思いつかない。
Galaxy固有の機能の顔認識やマルチ画面とかの機能はジャマなのでオフ推奨w

GalaxyS4との違いを発見!
microUSB端子がUSB3になってる。(効果不明)

note3USB3

※ 記載している金額はすべて消費税5%計算です

 

  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)