次々と壊れる、うちの機器たち


最近、機器が次々と壊れていったのでそのメモ。
もともとメーカーの人だったので、一定確率で壊れるってことは理解している。
なので、壊れたことは腹を立てたりとかそんな無意味なことはしないけど、
壊れた時にどうサポートしてくれるのかが気になるところ。

・イヤホン(UE-900)
Logcoolに買収されたUltimetEarsのイヤホンUE900。
購入したのは壊れる1年半くらい前。
最初から何やら接触が悪いような感じだったのをだましだまし使っていた。

昨年12月上旬、
接触が悪い状態になった時に、ケーブルからイヤホンを外して付けてとやって復旧させてたんだけど、ついにイヤホン本体がケーブルに固定できなくなってしまった。
ケーブル側の問題ならケーブルの予備はあるので問題ないんだけど、予備のケーブルでもつかなくなったので本体側の問題らしい。

2014-12-16 07.17.46

ということで修理してもらおうとサポートに連絡、
状態を写真や動画などで伝えるたりすると、
「故障なので交換したいんだけど、同じものはもう在庫ないから、後継のUE-900sを送るよ。
壊れた元の奴は捨てちゃっていいよ」
とのこと。

後継の新品が届いた。

2014-12-27 07.36.46
なんという素晴らしい対応。

前の「接触が悪いような感じ」もなくなって快適に使えるようになった。

故障発生から解決まで12日程度。
もうちょっとサポートの人のレスポンスが速ければ使えない期間を短くできたと思うんだけど…。

・USBハブ
Ankerの7ポートUSB3ハブ。
1年前に購入したもの。

2015-01-28 21.09.08

接続してもUSBハブの先に差した機器を認識しなくなってしまった。

保証期間の18か月は経っていないので、修理できるのか
サポートにメールをしてみると、
「故障なので交換したいんだけど、もうこの機器の在庫ないから返金するよ」
といった内容の返事が帰ってくる。
1年使っていたものを返金対応とか、なんてすばらしい対応!

壊れたUSBハブは、送られてきた返送用レターパック+に入れて送ると、
amazonから返金のメールが届いて一件落着

2015-01-31 14.06.21

「返金するよ」のメールをもらってから即、代わりの13ポートUSB3ハブをポチった。
壊れたのがわかってから3日程度で、代わりのものが準備できた。

あたらしいの

2015-01-31 13.59.40

・64GB microSDXCカード
1月上旬に購入した、トランセンドのmicroSDXCカード。
購入して2週間くらいで、書き込みができなくなってしまった。
SDカードにはよくある現象らしいんだけど、永久保証をうたっているものなので何とかしてもらおう。
サポートに、修理or交換できないか連絡すると、
「検査したいので送り返して。購入後1か月以内なら着払いでいいよ」
とのこと。
これは、送り返して調べられている間、使えない期間がすごく長くなるやつか・・・。
取り合えず、送り返してから2週間何の音沙汰もない・・・

・中華Windowsタブレット X90HD
1月の台湾出張で大活躍した、このタブレット。

X90HD
購入したのは昨年11月。
電源ボタンを押しても画面に何も映らない状態になってしまった。
USB充電ケーブルをつなぐと普通に電流は流れるのでバッテリー不良ではないみたい。
X89HDの時みたいに分解して半田ごてを駆使すると直せるのかもしれないけど、
メーカー保証外になるのも嫌なんで、普通に直してもらう方向で

メーカーHPを見てみると、サポートは電話で受け付けるって書いている。
中国語で電話とか無理だ!いちおう面と向かって会話はできる英語ですら電話でのコミュニケーションは厳しいのに・・・。

ということで、購入したショップ「赤札天国」にお願いするしかない。
メーカー直ではなくて販売店経由になると修理かかる時間が伸びてしまうのが嫌なんだけどしょうがない。

店に連絡すると
「店まで元払いで送ってくれれば、店で直せるかメーカーに送って直せるか見てみます。メーカー修理の場合は中国までの返送費を修理代としてください」
とのこと。
ぶっちゃけ、
「店で直せる程度なら自分で直せるわけだが」と思いながら
店に元払いで送る。
店から
「店で修理はできなかったので、メーカー修理するなら返送費を支払ってね。修理はだいたい3ヵ月くらいかかることが多いよ。修理不要なら返すよ」
という内容の連絡がくる。

3ヵ月も花陽(かよ)!って思いながら、修理代を支払ってみた。
いつ帰ってくることやら・・・。

まとめ
壊れるのは別にいいんだけど、
修理とかで使えない期間を短くしてくれると助かる、ガジェオタ的に。

P.S.スクフェスのデータ消去しちゃってから復旧までのサポートとのやり取りの話は別にかかなくていいか・・・

  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)