Archive for 7月 30th, 2012

[携帯]GalaxyS3(&P-07B)を40000CBと共に頂いてきた

先日キャッシュバック(以降CB)大盛り祭りのことを書いておきながら、
「ガジェオタ的にはCBよりも端末が欲しいぜっ」
ってことで最新機種GalaxyS3を貰ってくることにした。

ちなみに、ここ2年くらい見てきた各メーカーのAndroid端末の出来は

Galaxy 2年使える
Galaxy以外のグロスマ 1年は使える
日本メーカー製 1年使えない (Androidのバージョンアップに対応できない)
富士通モバイル&パナソニック製 発売直後から使えない (バグ満載でそれどころじゃない) → CB要員

って感じなのでGalaxyは抑えておきたかった。

まぁ、今使っているGalaxy note & Galaxy S2 Wimax(中身ほぼ一緒)で何の不便も感じてないんだけどね。

ここのところのGalaxyS3の一括販売価格は、
本体一括 20,790円 コンテンツ30個(即はずし可)
って感じ。

これに、最近やっている、MNP一括0円、CB60,000円機種と同時購入で合わせて-40,000円にしてしまおうというところ。

大体GalaxyS3とCB盛り機種をtweetしている店ならやってくれると思うけど、
セットで売りますって書いているモバワン駒沢大学前店に行ってきた。

もう一台の機種は P-07B(ガラケー) か P-01D(スマホ)のどちらかが選べて、
P-01Dだとコンテンツなし、P-07Bだとi-modeコンテンツ5つ付くらしい。

けいたい保障お届けサービスには入らなくてもいいみたいなので、後で電話で解除する手間が省けていい^^。

P-01Dは先週ヤマダで貰ってきたものがあったのでP-07Bにしといた。

キャッシュバックは2ヶ月後くらい(9/18~)に店頭渡し、
CBまで維持しないといけないのはSPモードとiモードだけでいいみたい。

ということで、それぞれの費用計算

  • Galaxy S3
    初期費用
    本体代金 0円
    初期事務手数料 3,150円
    コンテンツ 30個 9,450円 最初に入らされる
    ビデオストア 525円 最初に入らされる
    Xiカケ・ホーダイ 700円 最初に入らされる
    13,825円 これに加えてコンテンツに入るために
    店員が操作した際のパケット代がかかる
    月額費用(最低額運用)
    Xiデータプラン2にねん 2,500円 新規契約直後にdocomoショップで
    Xiデータプラン2にねんに変えてもらう
    SPモード 315円 最低運用ならなくてもいいけど
    月々サポート -3465円
    US料 3円
    eリビング -105円
    3円(-755円) (-755)は使い道ない
    月額(パケット使い放題にした場合) 
    Xiデータプランデータプランフラット 5,985円
    プラスXi割 -2,005円
    SPモード 315円 非docomo機で使う場合は
    moperaU (525円)
    月々サポート -3465円
    US料 3円
    eリビング -105円 家族割りを組んでる間は付かない
    728円
  • P-07B
    初期費用
    本体代金 0円
    初期事務手数料 3,150円
    コンテンツ 5個 1,575円
    iモード(2か月分) 630円
    4,725円 これに加えてコンテンツに入るために
    店員が操作した際のパケット代がかかる
    月額費用
    タイプシンプルバリュー 780円
    eリビング -105円 家族割りを組んでる間は付かない
    US料 3円
    678円
  • キャッシュバック
    -40,000円

二年間維持するつもりはないけど、2年間維持費の計算

 
Galaxy S3 P-07B CB
初期費用 13,825 4,725 0 18,550
月額 72 15,552 0 15,624
13,897 20,277 -40,000 -5,826

2年間置いていたとしても出費はないっ。 問題なしっ!

ちなみに、GalaxyS3の回線は、月728円でパケット使い放題にしたいという人に
名義変更で譲渡予定。

P-07BのFOMA音声回線は、8月の乞食割り買増用回線として参戦する予定。

端末について

  • P-07B
    ガラケーだね。以上!
    WiFiがないガラケーは使い出すとパケット代が大変なことし・・・
    とりあえず、今使っているSH-03Aと交換して使うかとっとと売っぱらうか悩むところ。
  • GalaxyS3
    主に動画再生能力しか見ない私だけど、とりあえず操作感。
    GalaxyNote&GalaxyS2Wimaxと比べてよりヌルヌル&サクサクになった気がする。
    ただ、ICS(Android4.0)になった効果だけなのかもしれない。GalaxyNexusと似たような感じだし。

    動画再生能力は
    最初手持ちのSDカードの中の動画を再生してみたところ

    GalaxyS3 Galaxynote(s2Wimax)
    720p60fps カクカクで見れたもんじゃない
    wmv スキップ、早送り可能
    1080p30fps
    720p30fps

    noteより劣化しとるやんけ!

    2chのGalaxyS3初心者スレを見たところ、
    購入後一回工場出荷状態にリセットしないといろいろひどいとのことだったので以下の初期再設定手順をやってみた。
    ・設定メニューから工場出荷状態にリセットを実行。
    ・再起動した後、docomoアプリケーションのインストールをキャンセル。
    ・docomoテーマに乗っているウィジットを全部削除。
    ・テーマをApexに変更。
    すると、

    GalaxyS3 GalaxyS3  Galaxynote(s2Wimax)
    720p60fps ごくまれにカクつく
    wmv スキップ、早送り可能
    1080p30fps
    720p30fps

    GalaxyNoteとほぼ同等になった。

    結局のところGalaxyNoteやGalaxyS2Wimaxと比べて変わったところといえば、
    ・OSがICSになった。
    ・モバイルSuicaが使えるようになった。
    の違いしか分からないのであったw

No Comments