Archive for 11月 30th, 2012

Windows8タブレット ICONIA W700 導入【お外でもPCゲームしようぜ!】

  • 購入動機 ~タブレットはWindowsに限る、エロゲもできるしな~

ノートPCでは今使っているMac Book Air 11インチ 2011年版の後継機種の2012年版は前機種とほとんど変わらなかったので買い替えはスルーしていた。せめて画面解像度はフルHD(1920×1080)になっていて欲しかった。

Android Tablet(Galaxy Tab)、iPadと使ってきたわけだけど、
スマホ、タブレット等には「PC(Windows)でやっていることの一部を持ち歩ける端末でも出来るようにする」
というのを期待しているウチとしては、
これだけ大きなGalaxyTab10.1とかiPadとかで出来ることがスマートフォンと変わらないのが残念だった。
(例:テキストのコピー&ペーストをするだけでも一苦労になってしまうところとか)
そんなことがあって「タブレット端末なんて0円でもない限りいらねー」って思っていたんだけど、
Windows8が一般発売されて一ヶ月位してから考えついてしまった。
「Windows8タブレットならいいんじゃね?」
確かに以前からWindowsが動作するタブレット端末はあったんだけど、タッチ操作で普通のWindowsを操作するのには無理があった。
でもWindows8からはタッチ操作で完結するっていうじゃない?
Windowsなら エロゲも出来るしな!

  • 機器選定基準 ~必要なものはいつも最小限~

機種を選ぶための自分的ポイント
・CPU : 少なくともAtomではないもの
Core i3で十分。Core i5と自分が使う上での違いは全くない。Core i3でもMediaPlayerClassic(HCかBE)を使えば4098×2160の解像度の動画は余裕で再生するし。そもそもCorei3あればうちのメインデスクトップより速いんだよ!
・画面解像度 : フルHD 1920×1080以上あること。
解像度至上主義者なので
・プレインストールソフト:極力少ないこと。
特にOfficeとかマジいらん!
・お値段:極力安い
日本メーカー製は発売直後は高いからまず買わない。
・大きさ:出来るだけ小さめ。大きくても11インチくらい。
13インチより大きいタブレットは普通ないから安心。でもOnkyoが21.5インチとか言ってたな。何に使うんだ?
お値段を無視したところで、検討時点(2012年10月)で条件に合うものが
・Sony VAIO Duo 11
・Acer ICONIA W700
の2つしかない。
たいていCPUがAtomで解像度が1366×768のものばっかり。
Atomじゃエロゲと動画再生は厳しいんだよ!
Sonyのは必要のないところのスペックが高くてお値段が高すぎるので(いつもSonyのモバイルPCはクソ高い!)
現時点ではAcer一拓。
ってかタブレットに限らず7万円台でこのスペックの出してるのAcerだけなんだけど、価格設定間違ってないか?円高差益なのか?

  • 発売日 ~狙われたMyボーナス~

年内発売予定となっていたので、10月の終わりくらいから発売日発表をwktkして待っていたら、
11/20に発売日のニュースリリースが
「11月22日発売!」
急すぎるわ!。年内って言っていたらちょっと延びて年明けちゃいました位になると思っていたのに。
しかし、11/22はウチの会社のボーナス支給日だった!買えてしまう!普通の会社よりちょっと早いウチのボーナス支給日をピンポイントで狙ってくるとはっ!
しかし、11/22は風邪で寝込んでしまった。2ch情報によると発売日に店頭入荷したのはヨドバシだけだったとか。ヤマダ→取扱予定なし、ビック(ソフマップ)→入荷まで1ヶ月以上。
ヨドバシ、いつも思うんだが、新製品の取り扱い強いな。
11/22にyodobashi.comで店頭引き取り予約をして、翌日、11/23 ヨドバシ町田で受け取ってきた。

  • 使ってみる ~ポータブルエロゲ端末の決定版~

付属のクレードルにはUSB3を1ポートから3ポートに拡張する以外の拡張要素はない。ほぼ立てるだけが目的のもの。
側面の端子にはUSB3 1ポート、電源、イヤホン、microHDMIのみ。せめてSDカードスロットがあればディスク容量があんまりないのをカバーできるのに。小型microSDカードリーダーを常設しておくか。

困ったことに本体にネジとかが見つかんない。SSD換装とかしたくなったらどうしたらいいのかわからん。

起動はやっ。電源入れてすぐにWindows8ログイン画面になる。
PC起動

Windows8のスタートメニューからフルスクリーンのソフトを起動するのはタッチ操作で何の不自由もない。快適。
なのでフルスクリーンでエロゲを起動する使い方だとなんの問題もない!
ヘプタグラム起動

Windowモードならこんな感じに複数起動も余裕

「乙女が紡ぐ恋のキャンバス 二人のギャラリー」はエラーが出て起動しなかった。何でもいいからマウスをUSBに挿すと起動する。タッチパネル操作はまだ想定していないらしい。

今までのWindowsと同じデスクトップ画面でタッチ操作するのは相当厳しい。長押しで右クリックになるかどうかはソフト次第。以前と同じように使うにはマウスとキーボードが必須だってことが分かった。ってことで以下のBluetoothキーボードとマウスをポチっておいた。

動画再生、再生するのに重すぎるとよく言われる、アイマスのReady!のカラオケ動画(h.264, 1280x720p, 60fps)もhttp://www.xvidvideo.ru/からダウンロードしたMediaPlayerClassic BEの最新版で問題なく再生できる。

映像出力はmicroHDMI端子が付いている。以前買ったmicroHDMI-HDMI変換ケーブルは携帯関連ケーブルを入れた袋を袋丸ごとなくしてしまってから手元になくなっているから買いなおさないとね。

バッテリー。公称9時間ということになっているけど結構持つ。カラオケオフでちょくちょく使っていたけど6時間のカラオケをしてから帰るまでの約半日(半分はスリープ中だったけど)電池が切れたりはしなかった。

大きさ。満員電車ではとても広げられないけど、そうじゃなかったら立ったままでも操作することはできる。ちょっと重いiPadのような感じで。ズレ勤でこまない時間に通勤するなら通勤時間でも行けそう。でもまぁ移動中に違和感なく持ち歩けるサイズは7インチまでが限界だと思ってる。

てなわけで、性能的には不自由はないのでMacBookAirは売っぱらってモバイルPCはこれ1つでいいかなって思ってる。

No Comments