Archive for 5月 17th, 2014

自転車ロングライドへの道

2014年5月18日に開催される佐渡ロングライド210に出場します。

出場するまでの経緯とかを書いておこうかと

通勤の交通費をケチるために始めた自転車乗りだったわけだけど、健康づくり的な意味で何かほかにできることはないかと考えていたところ「ロングライダース」という同人誌に出会った。

長距離をあんまり急ぐことなく走るレースがあるというじゃない。
1日の最長走行距離が60kmくらい(片道15kmを2往復)で100kmオーバーとかちょっと考えられない距離だったけど、

☆「ツール・ド・東北 2013」の100kmコースにエントリー
「順位やタイムを競うレースではなく、楽しく走ることを目的としたファンライド」という文言が気にいった。(あんまり人と競ったりするの好きじゃないもので)

・鎌倉ライド
ツール・ド・東北 2013で長距離を走る練習も兼ねてちょっと9月頃にちょっと鎌倉まで走ってみた。
行き50km 帰り31km(相模原まで)の計81kmくらい。走ってみてそんな苦ではなかった。(行きとか耳元スピーカーでほめらじを3回分聞いてたら着いたくらい)
せっかく鎌倉まで行ったので、いくつかのゲームのの聖地巡礼とかしてきた。

2014-05-16 23.36.56 2014-05-16 23.37.04
2014-05-16 23.37.26 2014-05-17 00.29.40

 

・ツール・ド・東北本番
行き (前日) [自転車走行距離]
家から東京駅 [約14km]
東京駅で自転車を輪行袋に入れていたら他にも同じように袋に入れていた人が何人もいた。
石巻まで電車
石巻から会場(受付) [約3.5km]
会場から宿 [約10km]

2014-05-16 23.38.14 2014-05-16 23.38.18

前日に27km走ったことになる。

当日
寝坊して宿から会場まで自転車でダッシュ [約10km]
なんとか間に合ってレース本番
途中のエイドステーションでおいしいものがたくさん
折り返し地点に向かう道の坂道で体力を使い果たす。
平地なのにスピードでないよぉという感じになってゴール。何とか完走。
[約100km]

2014-05-16 23.37.53 2014-05-16 23.38.02

イベントや屋台で地元のおいしいものを食べたりして休憩したあと、
ゆっくり会場から宿まで移動
[約10km]

当日 走行距離 120km

 

翌日
いまだ不通の千石線を沿いに、昔「かんなぎ」の聖地巡礼をしたところをめぐりながら、仙台まで自転車で移動。(ヘトヘトなのにw)
[約63km]

2014-05-16 23.38.30 2014-05-16 23.38.35

新幹線に乗った後、東京駅から自転車に乗る気力はもうなかったので最後まで輪行袋に自転車を入れたまま電車で帰宅。

3日間の総走行距離 210km 1日で210km走るレースもあるんだからこれで疲れてちゃだめだよね。

この後数カ月、腰(というかお尻の筋肉)が痛くて辛かったのであったw

☆3月開催の「びわ湖一周ロングライド」(148kmコース)エントリー

・高尾山ライド
1/25 練習がてら、高尾山口までサイクリング。
行き [34.7km]

2014-05-16 23.38.56 2014-05-16 23.39.01

ずっと登り坂かと思っていたけど、傾斜は大したことなかったから問題なかった。
リフトで山に登って、ケーブルカーで降りてくる。歩いて登る気は全くないw
帰り [25.0km] (相模原まで)

2014-05-16 23.39.15 2014-05-16 23.39.19

長く走っていると腰(というかお尻の筋肉)が辛くなって乗車姿勢が維持できなくなるのが出てちょっと困った。(ついでにゼスト相模原店に寄って1月のERGを買ったりしたw)

2月 骨折して琵琶湖ロングライド出場できなくなった・・・

☆ 「佐渡ロングライド210」(130kmコース)エントリー

・幕張メッセライド
4月末、練習がてらニコニコ超会議がやっている幕張メッセまで自転車で行く。
片道 [45km] 往復[90km]
途中通ろうとしていた道が自動車専用道になって通れない罠とかに阻まれるw。
イオン幕張店は自転車置き場は充実している(大地ロック可)し、
無料コインロッカーも使えるし幕張メッセに行くときに自転車を置いておくにはちょうど良かった。

90km走ってもツラくなかったし、後に腰とかお尻とかの痛みも残らなかった。
これなら佐渡でもいけるかっ?

・戸塚ライド
5月前半、法事のため、戸塚まで走ってみた。[36km]練習のため敢えて坂の多い道で
お酒を飲んだので帰りは輪行で電車帰宅。

という状態で、佐渡ロングライドに挑みます。
東北の反省を生かして、前日はほとんど自転車に乗りませんw

タイムテーブルはこのようになる予定
<前日 2014/05/17>

06:00頃 佐渡に向かって出発(輪行)
07:08 とき 305号 東京発新幹線乗車
09:28 新潟到着
10:20 新潟港発ジェットフィル出発
12:50 両津港発会場行シャトルバス出発(2便)
13:30頃 会場着 前日受付→自転車預け→前日イベント→前夜祭
18:15頃 会場発両津方面行シャトルバス出発(11便)
20:00頃 佐渡グランドホテルチェックイン

<当日 2014/05/18>
04:00までにチェックアウト荷物などを持って
04:10 佐渡グランドホテル発会場行 シャトルバス出発(17便)
05:00 会場着、自転車受け取り、セッティング、荷物預け
06:00 集合
06:30頃 スタート (Bコース 130km)
(遅くとも)16:00までに ゴール
17:00までに ホテルに向かって出発(自転車で)
18:00頃まで 相川やまき チェックイン

<翌日 2014/05/19>
チェックアウトをして
09:48 相川やまき前より両津港行きシャトルバス出発 (27便)
12:15 両津港発新潟港行ジェットフィル出発
18:43 とき 346号 新潟発新幹線乗車
21:00 東京着 そのまま帰る。

ということで行ってきます。

おいおい写真とか追加していきます。

 

No Comments