Intel CPU Android Tabletの AST21を貰ってきた話


目的

7月にiPadで契約したauのデータ専用SIMがあるんだけど、iPadは売っぱらってしまった。
このSIMは何やらIMEI制限がかかっているらしくauのタブレット(かデータカード)でしか使えないらしい。

auのAndroidタブレット AST21が全国のauショップとかで一括0円の叩き売りになっているらしい。今年8月に発売開始している新機種なのに。

2014-10-24 09.05.10

いま、auのタブレットは、ゼロスタート定額という2段階定額にプランを変更すると月額504円になるらしい。

激安なので貰っておかねば

4ヶ月後以降にauの音声回線に持ち込み機種変更をするとMNP転出できるし。

対象

・auのタブレットとかデータカード(ようは通話できない回線)の回線数が4回線以下の人(そんなに持っている人はそういないはず)
・4ヶ月以降あとにMNP転出できる回線が欲しい人

やり方

AST21一括0円で売っている店で契約するだけ。
auのパケット定額回線を持っている人は店員にデータチェア適用を勧められるけどデータシェアにしてからゼロスタート定額に変えると月額が507円じゃなくて597円になってしまう。なので初月からゼロスタート定額か初月フラット⇒2ヶ月目以降ゼロスタート定額にする。

一応4ヶ月後にMNP転出する時の費用を計算してみる。(金額は税抜)

金額 小計 備考
初期手数料 3000 1 3000
1か月目フラット 5500 0.5 2750 日割りなので半月にしてみた
月額(2ヶ月目から) 467 3 1401
契約変更手数料 3000 1 3000 音声端末に持ち込み機種変更
解約金 9500 1 9500
合計 19651

解約金&転出手数料は何をやってもかかるから気にしないとすると、
1万ちょっとで、最新のタブレットと転出可能な回線が手に入るならお得だよね。

なんだったら、2台貰ってきて、1台をヤフオクにでも流せば出費が半分くらい回収できるかな?

自分でやってきたレポート

新iPadの発表でiPad miniが素敵に進化していたらSIMフリー版を購入してauのデータ専用SIMを挿すつもりだったんだけど、発表されたiPad mini3 は指紋認証機能だけが追加された全然変わらないものだった。せめてiPhone6使えるようになっているCAくらい対応してほしかった。
そんなものはいらないってことでauのデータSIMがさせる端末の安売り情報を探してみると、
AST21の一括0円が全国的にやっているじゃない。

全国各地のauショップで一括0円で売っているみたいだけど、
残念ながら近所のauショップではやっている気配がなかった。

そのauショップのとなりの携帯ショップでこんな看板が

2014-10-19 12.41.08

「auタブレットプレゼント」

もしやこれはAST21一括0円の事じゃないかと聞いてみたらその通りだった!
プレゼントって書いてあると他の契約したときの抱き合わせみたいに見えるけど、単体で契約OKだった。
条件は初月フラットもしくはデータシェアだけ。コンテンツも何もなし。

そのまま申込書をかいて契約完了したのであった。

端末について

2014-10-23 08.52.21

サクサク動く。まぁ、ここ最近出た端末でサクサク動かないものの方が少ないんだけどね。

動画再生はmp4 フルHDまでは問題ないけど、aviコンテナに入っていたりすると標準では再生できない。
4kのmp4はどんなアプリを使ってもハードウェアデコードできなかった。同じチップセットのWindows8では再生できるのに…。
おそらくIntel Androidのユーザがまだ少ないのもあってドライバ周りの作りこみが甘いんでしょう。

現状root化もSIMフリー化もする方法がない。なのでCFW自分で作っても当てられない。
SIMフリー化できて他社SIMも使えるようになるといいんだけどなぁ。

UEFI BIOSが公開されてWindows8がインストールできるようになったらおもしろいんだけどなー。

2014-10-19 18.24.59

 

雑談)

なにやら、携帯を購入するときに費用とか綿密に計算してから買いにいっていると思われているらしい。
実際のところ料金を計算してから買いに行くことはほとんどなくて、ここに載せるために料金を計算をしているのは購入した後だったりする。
節約系ガジェオタなので、端末が普通より安く買えればそれでいいし特に儲けを出そうと必死になっているわけじゃないので綿密な計算などいらんのです。

  1. #1 by 「こう」 on 2014年10月25日 - 7:31 AM

    すみません、ガチで綿密に計算している携帯マスターだと思ってました(笑

(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)