Archive for 12月 26th, 2014

au版Xperia Z3のSOL26をdocomo版SO-01G化してメイン使いにしてみようとする試み

一括0円キャッシュバック付きで貰ってきたau版 Xperia Z3のSOL26。
ドコモSIMを指してメイン使いのドコモ回線で使っていこうと試みる。

ミクペリアで出来たように、姉妹機間でファームの入れ替えは簡単に出来る。
SOL26(au)⇔SO-01G(docomo)⇔401SO(SoftBank)⇔XperiaZ3(Global model)

ということで
・Docomo版のSO-01GのROMを焼く。
・SIMロック解除コードを買ってきて入力。
・My docomoでmoperaのオプションを付けてmoperaのapnを設定(IMEI制限でspモードでは通信できないので)

これだけで使えるようになるはず。

ということでやってみた。

my docomoでmopera U スタンダードを付ける。mopera
ISPセット割でspモードがあっても無くても値段が変わらないのでspモードを外す必要はない。
200円のmopera シンプルプランは通話可能回線には付けられないらしい。まぁ付けられたとしてもspモードと併用すると金額が同じなので問題ない。
夏頃は最終購入端末がiPhoneだとmoperaが付けられなかったんだけど今は大丈夫らしい。(←これが出来たから今回、SO-01G化をやろうと思った)

EbayでSIMロック解除コードを注文。WorldWideというのにしないとだめらしい。
XperiaZ3 Unlock Code - eBay

土日を挟んで4日くらいでロック解除コードが届く。
LGと違って日数かかるね。

XperiFirmを使ってSO-01Gのftfをダウンロード

XperiFirm_SO01G

Flashtoolでそのftfを作って焼く。(MIKUの時と同様)

DocomoSIMを刺して起動するとLock解除コードを聞いてくるので入力。(写真は撮っていない)

APN設定でmopera.netを指定

2014-12-26 10.41.19

以上

  • 出来ることと出来ないこと

おサイフケータイはクレジットiD以外は使っているものは全部セットアップ出来た。
iDは初期設定でspモードに接続を求められるので初期設定できない。
(電子決済の中で一番使わないものだったからいいかな)

2014-12-26 01.20.02

docomoID設定アプリもSPモード接続が求められるので設定できない。それに依存するドコモアプリも動かない。(特に使いたいアプリはないけど)

DocomoのSPモードメールはeメールアプリにIMAP接続で設定すればOK。メッセージRとかメッセージSは見えないけどdocomoからのDMは見えなくても困らないんじゃないかな。

ドコモのVoLTEが動作する事に期待していたんだけど、動かんかった。
VoLTENG
通話画面に(高音質)表示もでないし、LTEが3Gに切り替わっちゃった。

動作する機種はIMEIとかで厳密に管理されてるのかな?iPhoneでまだ、docomo VoLTEに対応できないのはIMEI管理が出来なくなるからだろうか(妄想)
それともモデムファーム側のNVRAMにdocomo VoLTE使用可能フラグがあるのかな?まだrootを取ることができなさそうなのでNVRAMの中は覗けない•••

VoLTEが使えないとなると、メイン機はisai FL(LGL24)を使うことにしてもいいかなぁ。年が明けたら考えよう(笑)

蛇足)

1. SO-01Gのftfを焼く前に、プレイしていたスクフェスの引継ぎコードを発行するのを忘れてしまって、プレイデータをロストしてしまった。URにこ&希&えりちがー><。無課金プレイでの石を全力投入してイベントを進めていた矢先に…。

現在データ復旧交渉中…。

スクフェス復旧掛合

2.SO-01G化して使えるようにいろいろ設定した後、Google+が5Gも通信しやがった!

2014-12-25 13.12.42
バックアップされていた写真や動画データを全部ダウンロードしたらしい。「同期はWiFi接続の時だけ」みたいな設定を入れておかないとひどいことになることが分かった。
ってか、Google+になんで10Gもデータ溜まっているんだ?

googleplus容量消費
見てみたらSDカードに入れていた画像(コミケカタログデータとかも含めて)&動画が軒並みアップロードされていた。
その端末で撮影した写真と動画以外はバックアップ取ってほしくないんだが、そんな設定はGoogle+には見つからなかった。新しいディレクトリを見つけられた時、手動でバックアップ対象外に設定するしかないらしい。。。

No Comments

ミクスマホモドキを作る!

おかげさまで6周年! ドコモオンラインショップ ご愛顧感謝キャンペーン - ドコモオンラインショップ - NTTドコモ

ドコモオンラインショップで格安でXperia Aの初音ミクモデル(ミクペリア)とノーマルミント色を入手したので、
リアパネルだけ変えるとミクモデルにしか見えなくなるという噂のミント色のXperia Aをミクモドキにしてみる。

まず、ドコモショップでミク版リアカバーの取り寄せ注文してみた。

最終購入端末がミクペリアの回線があるので話がスムーズ。リアカバーだけで6千円以上した。ミクペリアはDOSで10,800円だったので、本体の値段は3-4千円ってことか!

3日程でカバーが届いた。

2014-12-23 15.01.48

これで外装ミクペリアもどきの出来上がり!

2014-12-25 19.38.43

比べてみると側面の金属部分がわずかにホンモノミクペリアの方が色が薄いね。それ以外は違いがわからん。

2014-12-23 15.09.28

あとはファーム入れ替え。
今のXperiaはftfを焼くことで姉妹機に簡単に変えることが出来る弄りがいのある機種になっているので、
ミクペリアのftfを焼いてみる。

XperiFirmでファームイメージを取得して、
XperiFirm_miku

FlashToolでftfイメージを作成して、
ftf作成_miku

FlashToolで焼く。(詳細はググって)
ftfwrite_miku

これで起動時のロゴとかもmiku化した。

ついでにrootを取ってミクアプリも入れてみた。

2014-12-26 19.18.22

これでどうみてもミクペリアのミクペリアもどきの出来上がり。

本家ミクペリアはいらなくなったので今度売ってこようw

No Comments