いろんな種類のタブレットに充電しながら使えるUSBHub


小型のWindowsタブレットを使っていると困るのが、充電端子がUSBと共用になっていて、充電しながらUSB機器が使えないところ。

そんな中、いくつか「本体に充電しながら使えるUSBハブ」というものが出てきた。

1つはバッファローから出ているもの

Android用充電機能付きUSBハブ 4ポートセルフパワータイプ|株式会社バッファロー BUFFALO

ACアダプタがついていて本体を充電しながらUSB機器を使えるというらしい。

もう一つは中国版EbayのAliExpressで売っている中華版

Wholesale Product Snapshot Product name is Universal usb OTG Charger HUB cable for Tablet PC thinkpad 8,X98, M80ta,WT-8,Miix2,ME-400C,V8P,T100TA,W4-820,V975I,more models
こちらは給電ポートがmicroUSBになっている。

対応機種は

対応機種スイッチ1がamazonで売っている安い分岐ケーブルで使えた機種
スイッチ3がlenovoのドッキングステーションとして認識するモード
スイッチ2が今まで難しかったいろんなタブレットで動作するモードだね。バッファローのものはスイッチ2と同じ動作をするんだと思われる。

ACアダプタとかになると荷物が増えていやなので、中華版が
よさそうなのを買ってみた。

一瞬アキバの東映無線で売ってたみたいだけど、

東映無線ラジオデパート店見た時には売り切れ状態。(今は再入荷している。)

AliExpressで買い物をするのは最近慣れてきた(笑)。
キャンセルしようメッセージを送っても「もう送ったからキャンセルできません」って返事が帰ってくるのもそういうもんだと思おう(笑)

10日ほどで届く。

2015-01-28 07.44.34

試してみた。
X90HD
中華8.9インチ(2560×1600)Windowsタブレット

マウスもディスクも認識する。
USBSSDだと問題ないけど、消費電力が大きなUSBHDDをつなぐと、電力が足りないのか充電が止まる。
そんな時はセルフパワーUSBハブを1段挟めばOK

キーボード、マウス、セルフパワーUSBハブの先にHDD2台接続して動作させている様子

2015-01-27 20.19.04HDDのなかのフルHD60fos動画を再生しながらのスクリーンショット

スクリーンショット 2015-01-28 08.07.43

充電状態で、USBHDD2台認識して、HDDから動画を再生してCPU負荷が15%くらいに収まるようなところまで確認できた。

HDMIとUSB端子は別口になっているので、持ち込みカラオケ用として使うのに丁度良さそう(性能的にフルHD60fpsの動画でもデスクトップ拡張を使用しなければいけることを確認)

これは行ける!

そんなわけで1月半ばに台湾出張の際にこれを持っていくことによって大幅に荷物の量を減らせましたとさ。
(USBシリアルを4本同時に接続して作業しないといけないお仕事だったんだ)

 

Androidでも試してみた。

・Galaxy S5
Galaxyシリーズも対応機種に書いてあったので、AndroidのGalaxy S5でも試してみた。

マウスとHDDを接続した様子
2015-01-27 20.47.22

その時のスクリーンショット

2015-01-27 11.47.39

USBDriveを認識して充電状態にもなっている。l

・Android AST21とかLGL24

2015-01-27 12.01.49

マウスもUSBHDDも認識するけど、充電状態にはならない。OTG USBハブとして動作するってことだね。

・Xperia Z3

AST21とかと同じく充電はできない。

マウスは使えたけど、 USBHDDが「壊れたUSBストレージ」として認識された。windowsでフォーマットしたらexFATしか選べなくて、そのせいかな?

 

  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)