Archive for 10月 17th, 2011

iPhone4銀SIM化→SIMフリー下駄→iOS5 で来月から月7円運用

7円運用といってもソフトバンクに払う金額が月7円なだけで、ほかに何かしらパケット使い放題な回線があることが前提です。(うちだとxiかEVOwithWimaxを使います)
パケット使い放題の回線がなかったらとりあえずXi(L-09C,L-02Cとか)をキャッシュバック3万円 月額 1,000円~4,935円(2012/04まで)とかで買っとけばいいんじゃないかな?

・銀SIM化
銀SIM化の手続きをしにソフトバンクショップへ。その日はちょうどiPhone4Sの予約開始日で結構混んでいた。
説明を簡単にするために、以前使っていたSBガラケー 731SC を片手に
「iphoneの電話番号をこの携帯で使えるようにして欲しい」と店員に説明。
わかる店員だと差し替え先の電話機を持っていかずに「銀SIM化してくれ」で済むらしいけど
通じないと説明が大変になるとおもわれる。

「パケットし放題は外せません」と店員は言ってきたわけだけど、後でいくらでも外せるから
店頭ではそのままにしてもらった。

とりあえず、Sベとパケットし放題が残ったままの銀SIMをもらった。元のiPhone4についていた黒SIMは
回収されなかった。

できた銀SIMを731SCに差して、my softbankから 「パケットし放題」の解除手続き。
締め日の20日まででパケットし放題が解約になる。
(店頭で外せば日割りになって安上がりになることにあとから気がついた)

翌月から 基本料 980円+ のりかえ割 -980円(7か月) + Sベ 315円 + 月月割 -1440円 + ユニバーサルサービス料 7円(月月割適用外)で
請求7円 無料通話 1125円分 になるはず。(Sベも解約すれば無料通話がさらに315円分増える)

・SIMフリー下駄
できた銀SIMをカットして、microSIM化する。
iPhone4をSIMフリー化する下駄(amazonで780円とかで売ってる)に取り付けて
iPhone4に装着。手順に従って有効化すると、SIMを認識。
APNに銀SIM用の設定をすると、通信可能に。(20日まではパケットし放題が残っているからいろいろ試す)
電源を完全OFFにしない限り、最初の認識手順は必要ないので、普通に日々充電していれば
普通に使える。

・iOS5にアップデート
普通にiOS5にアップデートするとSIMフリー下駄が使えなくなる。
なので、Redsn0wを使ってベースバンド(以下BB)を更新しない、アップデートイメージを作成。
そのイメージをiTunesで復元することでiOS5にアップデート完了。(非JB状態)
(TinyUmbrellaが起動していると復元に失敗した。これに気がつくのに1日かかっちゃった)
アップデートした時、iPhone4の最初についてきた黒SIMが必要だった。回収されてなくてよかった。解約済みでも問題ないみたいだね。
前バージョンと同じように有効化してAPN設定で通信できるようになった。

4もあんまり使いこなせてなかったので5になって何が変わったのかよくわかんない。とりあえずiCloudとやらに登録した。

SIMフリーで使うのにいろいろ面倒なのは確かだ。5千円位で本体が買えてるからこうやってがんばる気になれる。
iPhone4Sを定価(本体46,080+毎月3,792*24=137,088)で
買うくらいなら、海外で$648のSIMフリーiphone4Sを買うよ。ってか誰か海外(US,UK,HKあたり)に行く予定のある人いたら、
ひょろっとアポストに行って買ってきてくれないかなぁ・・・

まあ、auのiPhone4Sがあんまり売れてないみたいだから、
お得意の一括0円キャッシュバック付きでばらまきが始まるのを期待してみるかな。

パケットし放題が残るのが20日までなので、それ以降は手持ちのXiのSIMを挿して使ってみようと思う。
現在GalaxyTabでXiのSIMを使っているけど、microSIMに交換してもらってどちらでも使えるようにしておけば、
電池の持ちが2倍換算^^

ところで、この動画

ソフトバンクで300M通信して帯域制限を受けた後だという疑惑が出てるんですけどw

2 Comments