ケータイ乞食iPhone4S(SIMフリー)を入手する!


ケータイ乞食なのにもかかわらず、最新機種のiPhone4Sなんてものを買ってしまった。

まぁ、普通にソフトバンクor au  で実質0円として売っているiPhone4Sを2年間維持したら、14~16万もかかってしまうことを考えたら、手持ちの通信SIMを使って、$849で海外で売っているSIMフリーiPhone4S(64G)を買った方がお得で使い勝手もいいだろう、ということで購入に走ってみた。

しかし、ケータイ乞食としては、安いとはいえケータイ本体に$849も払うわけにはいかない。1つだけ買うと送料がもったいない気がするのもあって、いくつか買ってヤフオクに出品して差益をもらいつつ(なぜならアキバで13万とか恐ろしい値段で売ってたりする)、今まで使っていたiPhone4もヤフオクに出すとかなり回収できる気がする。(かなり皮算用)

届くまでの経緯

  • 10/22 eBayで$895(送料込)で2台落札、直後paypalで支払
  • 10/24 発送連絡(但し追跡番号なし)
  • 11/01 商品が到着することなく出品者のeBayIDが削除されていたので、Buyerプロテクション申請
  • 11/04 カナダ版を$1,005+送料$80で1台落札
  • 11/04 香港AppleStoreでiPhone4Sの予約受付開始されたので、転送業者を送り先にして予約申し込み。1台HK$ 6,688で2台。出荷予定は11/24以降らしい。
  • 11/06 カナダ版の方にpaypalで入金, 11/07 に発送連絡 今回は追跡番号付き
  • 11/13 最初の方のBuyerプロテクション承認、全額返金
  • 11/16 到着、税関消費税+手数料として¥2,400払う
  • 11/17 今まで使っていたiPhone4 白16GBをヤフオクに出品
  • 11/20 ヤフオクに出していたiPhone4白16GBが驚くことに¥36,500という高額で落札された。
  • (←イマココ)

eBayは詐欺られてもBuyer’s プロテクションで全額還ってくるからどんな怪しいところにでも気軽に落札に行けるのがいいねw

ということでカナダ版が1つ届いたので、使ってみた。

まず、型番は「MD260C/A」、少なくとも型番的にカナダ版で間違いない。

最初に起動したときに必要なアクティベーションはXiのSIMで行けた。きっと日本で売っているのだとSBの黒SIMかauのSIMじゃないとできないんだろう。(iPhone4でSB銀SIMでもできなかったし)

アクティベーションをした後、前のiPhone4の環境を復元。設定周りは復元できたっぽい。アプリの復元はされなかった、まぁiTunesでアプリの同期はしてないからかもしれない。(同期する機能は同期を解除した時に巻き戻されてひどい目にあったからやらないことにしてる)

SIMフリーになったので試しに以前買っておいたDual SIMアダプタを使ってみようとしたんだけど、2枚目のSIMでしばらく動作させるとiOSがフリーズして
使えなかった。 iOS5になってからうまく動作しなくなっているみたい。iOS5に対応した新しいDual SIM アダプタが出るのを待つとしよう。
(DocomoXiの値下げキャンペーンが終わる2012/04以降、 月額2,480円で使えるSoftBank 007zのSIMを2枚目に挿してメインで使うのもありかと思っている。まだ007zは未契約)

売ってしまう前に両方写真に撮ってみた。

左が4Sね。写真では分かりにくいけど、4Sの方が画面が黄色っぽかった。これがうわさに聞く尿液晶と呼ばれているやつか。まあ、見比べないと気にならないからほおっておこう。

SB iPhone4からSIMフリーiPhone4sになってよかったことを書き出してみよう。

  • 下駄を使わずにXi SIMを使えるようになった。
下駄を使えばSB版でもXi SIMが使えたんだけど、電源完全OFFした後使おうとするとおまじないがちょっと面倒だったり。
あと、下駄で使っていたSIMを他の端末に刺して使おうとすると圏外のままになってUSB 端末で修正が必要になるのもなくなった。
  • テザリングが出来るようになった。
ちょっと他のAndroid端末で通信使用と思ったときにテザリングすれば使える。IS05のモバイルSuicaで在来線グリーン券とかを買ったりするときに便利。
外出先にてPCでのネット接続がちょっと必要になったときも使える。使えるだけでかなり便利っ。
ここまでのおかげでiPhone4sでバッテリーが切れるまで使っても、まだそのSIMをGalaxyTabに挿して使って、さらにGalaxyTabがバッテリーが切れるまで使っても、L-09C(モバイルルータ)にSIMを挿してIS05とかEVOとかで使える3段構えが実現!
 
  • 本体ストレージが64GBに増えた。
64GBを買ったってだけの話。そんなに入れるものがあるのかどうかは分からん。
  • Level 3.2以上のmp4動画でもiTunesで転送できるようになった。
いままで転送さえ出来ていれば再生できたのにiTunesさんが転送させてくれなかった。
  • AVPlayerのソフトウェアデコードで1280×720のaviファイルとかwmvファイルでも普通に再生できるようになった。

いままで映像が遅延して残念なことになってた。BUZZ Playerも試してみたけどそっちでは再生が間に合わなくなってだめだった。でも、困ったことにAvPlayer、プレイリストを作ってランダム再生をするっていう使い方が出来ないのよね。AndroidだとmVideoplayerとかMeridianとかの無料アプリで普通に出来るというのにっ(なんでもハードデコードできちゃう2.2GalaxyTabだからできるんだけど)。そも標準のiTunes動画Playerでプレイリストが端末上で作れなくなったのも困る。なので結局ポータブルメディアプレーヤーとしてはGalaxyTabを使い続けることになるのであった。

 

4から4Sになった利点よりもSIMフリーになった利点の方が大きいな。SB版とかau版のiPhone4sを買っていたら今までのところ利点が感じられないという・・・。

一般的に言われているiPhone4sになって変わったことについて個人的な感想でも

  • カメラが高機能に。高解像度になって手ぶれ補正がついた
あんまりカメラ使わないからわかんないけど、手ぶれがない写真を撮るのに4回ほど取り直したんだけど 手ぶれ補正って効いてるんだろうか・・・
  • CPUがデュアルコアになって高速になった
いままで、CPUのパワー不足で困ることはあんまりなかったし。とりあえず、動画のソフトデコードの処理が間に合うようになったから恩恵にあずかってるね。
  • Siriで音声操作できる
私の英語の発音ではうまく動いてくれない。英語の発音練習につかえということか?
  • 最大通信速度が14.4Mbps
そもそも回線パンク状態の日本の3G回線の理論最大速度とか上がっても意味ないし。はやくLTEに対応してください。

まあ、結果としてモバイルネット端末としてはiPhone4と同様使いやすいから、結果的に安く手に入ったことになりそうだからよしとしよう。

2年間維持費(といっても回線契約がないから本体代のみ)の想定

本体代1 ¥87,130 + 税関消費税 2,400
本体代2,3  (HK$6,688*2 = ¥136,856) + 送料¥7,000 – 想定売却金額¥160,000 = -¥16,144
iPhone4 売却 -¥36,500
計  ¥36,886 位?

 

  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)