Archive for 4月 26th, 2012

[携帯]プラスXi割を使うと月10円でXiパケット通信使い放題だとっ

今までのXi2割でXi2回線目は月5円になるけど1回線目もパケット定額に入らないといけないから、
1回線目は月2,500円位は払わないといけなかった。それだけでもほかのキャリアよりは
圧倒的に安かったんでよかった。

パケット定額回線2つあってもしょうがないけど、家族、友人とかと2人で使えばお得だね。ってところだったんだ。

それでも十分だったのに
docomo プラスXi割 発表!

1回線目が2段階パケット定額でもよくなっちゃった。=> 1回線目も月5円にできるっ!

=> その気になれば 月10円でXiパケット使い放題!

うちの契約内容で月額請求内容を出してみる。

1回線目が月3465円の月サポ付きの音声回線、
2回線目が月4095円の月サポ付きのデータ回線。

 

現状
音声回線
項目 金額
基本料(タイプXiにねん) 780
SPモード&iモード 315
Xiパケ・ホーダイフラット 5,985
Xiスタートキャンペーン2 -1,050
月々サポート -3,465
eリビング -105
ユニバーサルサービス料 5
2,465
データ回線
項目 金額
基本料(Xiデータプラン フラット にねん) 5,985
moperaU+SPモード 525
Xi2割 -2,005
Xi2割(Xiタブレット特典) -1,000
月々サポート -4,095
eリビング -105
ユニバーサルサービス料 5
-690
2回線合わせて 2,470
音声回線をダブル定額にすると
音声回線
項目 金額
基本料(タイプXiにねん) 780
SPモード&iモード 315
Xiパケ・ホーダイダブル 2,100
(XiCPは上限から割引)
月々サポート -3,465
eリビング -105
ユニバーサルサービス料 5
-370
データ回線
項目 金額
基本料(Xiデータプラン フラット にねん) 5,985
moperaU+SPモード 525
Xi2割 -2,005
Xi2割(Xiタブレット特典) -1,000
月々サポート -4,095
eリビング -105
ユニバーサルサービス料 5
-690
2回線合わせて 10

各種割引はユニバーサルサービス料にはかからないと思われるので、マイナスになっているところは5円(もうすぐ3円)になる。

使い方は、
音声回線はSIMをガラケーに挿したり、スマホでデータオフにしておいたりして通話専用。マイナスになっている金額は無料通話っぽく使える。
(メールのみならダブル最低で収まりそう)
(ぶっちゃけ使わずに寝かしておいていい)
(iモード&SPモードを外して、Xiカケホーダイを付けて月15円の対docomoかけ放題回線をでもよさそう)

データ回線はタブレットで使ったりテザリングして別端末でも使えるようにする。

データ回線のSIMをタブレット端末以外に挿すとXi2割(Xiタブレット特典)がなくなるから、月サポ4,095円だと月310円位かかる。
10.1インチタブレットは大きくて普段から持ち歩きたくないんだよね・・・

MEDIAS,ARROWS,GalaxyのXiタブレットは今買うと月サポ4,515円以上付くからどう使っても5円になる。
関西ではMEDIAS Tabが一括0円(在庫があれば)で売ってるみたいだから、もし行く機会があったら作りたいなぁ。

とりあえずうちとしては、ためしに来月か再来月あたりに10円運用してみようとおもう。

新たに10円パケットし放題を作ろうとしたときにどうしたらいいのかをまとめると、

  1. docomoで月サポ3,090円以上の音声回線と月サポ3,400円以上(Xiタブレット以外で使うには4,400円以上)のXiデータ回線があれば2回線合わせて月10円でパケット使い放題にできる。
  2. 高額月サポ回線を作るには、MNPで転入すると月サポ2,100円増額(5月末までか?)を音声回線とデータ回線の両方で適用する。データ回線は音声で契約してから契約変更。
  3. docomoへの転入元の回線を新たに作る方法はプリペイドが高くなってから安く作る方法が思いつかない。(auで7,000円払ってプリペイド作るのが一番安い?)
  4. 結局、月サポ4,405円以上はタブレットしかないから、Xiタブレット一括0円を求めて関西に行くしかない。

 

 

No Comments