2013年3月後半以降 携帯契約ダイジェスト


書く暇がなかったので日記には書いてなかったけど、忘れないうちにメモメモ

2013年3月後半以降 携帯契約ダイジェスト

 ・[3/23]au SCL21 & Softbank 101k (MNP)

auのLTE android機がほしかったので、2年契約満了したdocomo 初代GalaxyTab SC-01Cから au GalaxyS3(SCL21)に一括0円&キャッシュバック(以降CB)25,000円にMNP (in テレウェーブ大船店)

docomoの音声5回線枠を空けるために、GalaxyS3と抱き合わせ契約だったdocomo P-07BがMNP可能状態(with解約金)から、高額キャッシュバックをしていた、Softbank 101Kに分割(総額 11,520円)&CB50,000円にMNP

SCL21_101k

au のGalaxyS3にSIMフリー iPhone5に差していたSIMを差してみたところ、通信がものすごく快適になったw。 どうやら au LTE がしょぼいのではなく、iPhone5がしょぼかったらしい。800MHz LTEを掴めないとだめだったんだね。

Softbank 101KはHONEY BEE コンセプトモデルみたいなもの。UI(ホームアプリ)が特徴的。Galaxy Note2がメインで超快適に使えている現状でサブ機としても使い道を見いだせないコレクションになってる。まぁ、2年間維持費以上のキャッシュバックをもらっているから何でもよかった。

 

・[3/27]Docomo Galaxy S3 α(SC-03E) & Galaxy Tab 7.7 Plus (SC-01E)(買増)

プラスXiデータ側回線をXiタブレットで使えば月サポが少なめ(3300円位)でも月々の支払いが0円でパケット使い放題なのにな~

Galaxy Tab 10.1 LTE (SC-01D)が 大きすぎて持ち歩きに堪えないうえに、microSDカード等の外部メモリも使えなくて使い道に困っていた。

その辺の不満が解消できるSC-01Eが安売りしているっていうじゃないw

ということで抱き合わせ販売をしていたSC-03Eと一緒に買増することに。

 

3000円オーバーの月サポが付いていたGalaxyNote2(SC-02E)の回線で月サポを捨ててSC-03Eを買増

SC-02Eと抱き合わせ購入だったF-03D(ガチピン)回線でSC-01EにFOMA->Xi契約変更で買増

合わせて一括15,000円だったはず。(in テルル武蔵小山)

 

端末についてだけど、念願の7inchXiタブレットが手に入ったよw。7inchなら何とか持ち歩ける。まぁあんまり持ち歩かないw

Galaxy S3 αはGalaxy Note2が小さくなってバッテリーの持ちが悪くなったというだけだね。GalaxyNote2がメイン機から転落することはなかったw

SC03E_SC01E

・[3/30]Xperia Z(SO-02E)とGalaxy Tab 7.7 Plus (SC-01E)(MNP)

 

今年も1台はパケット使い放題格安回線を作ってタダ同然でパケット使い放題ができる期間を1年延ばしておこうと思ってたところ、

XperiaZが月々サポート3,570円 タブレットと同時購入で月々サポート+525円で計4,095円でプラスXi割のパケット使い放題基本料3,980円を超えてくるっ。

 

そのXperiaZと、先週買ってしまったGalaxyTab7.7Plusと同時MNPで一括0円、CB5,000円で抱き合わせ販売してた。

年明けに大量にもらった新規契約5,000円クーポンを1枚づつ使ってCB15,000円にして契約。(Xperiaの方だけコンテンツマシマシだけどそんなものは些細なことだったw)

 

Softbank 102P回線 からXperia ZにMNP

au IS11Nから回線 Galaxy Tab 7.7 PlusにMNP

 

端末について

手にするのは初のフルHD機種であるXperiaZ。今までメインだったGalaxyNote2からメインの座を奪えるか?

と思っていたがちょっとメインにするには厳しかった。理由は

 

・電池が持たない。

電池の持ちでは最強機種であるGalaxyNote2と比べるから持たないように見えたかもしてないけど、触っていなくてもカバンの中で妙に発熱して気づいた時には「もう電池ないよ」ってことがしばしば。スリープしてポケットに入れてても熱くなるし。

・動画、音楽再生可能形式が少ない

ポータブルメディアプレーヤーとしての使い勝手を最重視しているので今まで標準でハードデコードできていたファイルが再生できなくなるとかなり困る。

動画では

mp4(in h264) : 自作動画の形式
avi(in h264) : 知り合いが作る動画の形式
wmv : 電妄を保存すると以前はこの形式だった。

は再生したい。

音声は

wma : Webラジオを保存するとたいてい
mp3 : Webラジオを保存するとときどき

過去のXperiaはavi再生は苦手だったけど今回はaviは大丈夫だった。

でも、wma, wmvはムリッポ。保存したWebラジオを聴きながら通勤ができんではないか。

PowerAMPという有償ソフトを入れればwmaは再生できるので入れてい見たりしたけど、どうも使い慣れない。

WMVはMXPlayerとかでソフトデコードすると再生できるけど、シークができない;;(後ほどできるようにPlayerが修正されました)

という自分で使うには都合が悪いところがあった。

携帯を2台持ちしているときは

・通話用+ポータブルメディアプレーヤー
・通信用

と用途を分けているんだけど、

通話用+ポータブルメディアプレーヤーで使うにはメディア再生に難があるし通信用として使うには電池が減りすぎる。

 

ということで、どの使い道もこなせてきたGalaxyNote2に変わってメイン機使用機にはできなかった。

SO02E_SC01E

・[5/5] Xperia acro HD (SO-03D)2台 (買増)

なぜかまだまだ続いているacro HDの買増安売り。

買増 一括3800円なので、増えすぎて使い道の少ないXi音声回線から買増案件が豊富にあるFOMA音声への契約変更も兼ねて。

3月に SC-01Eに買増してXi契約になっていた回線と

3月に SO-02Eと抱き合わせで契約したSC-01EのXi音声回線を

それぞれacroHDに買増することでFOMA回線化成功

 

自分使い用のacroHDはすでに持っているので、両方ヤフオクで売却。

それぞれ17,500円にて。

買い増しにかかった費用は本体代3,800+契約変更手数料3,150=6,950円

おいしすぎるっ!

SO03D

・[5/5]au HTCJ butterfly (HTL21)

ちょー欲しかったHTC端末。4月半ばまでは、品薄で定価でしか売ってなかったHTCJ 蝶がついに一括0円化した!

家族名義になっていて2年縛りがなくなっていたL-09C回線を自分に名義変更し戻して、解約金なしのでのMNP

 

端末について

2台目のフルHD機。自分にとってXperiaZにあった不満点がすべて解消しているまさに神機。(グロスマはたいてい不満がない出来になっている)

EVO3Dの時からHTC端末は自分にとって神機認定され続けている。

 

残念なのはメインで使っていないauの端末だということ。しかしゴニョゴニョといじるとSIMフリー化できて他社SIMを差すことができる!他社LTEは掴めないけどなー。
おかげで9月になった今でも主力機として使用中。

HTL21

・[5/26] emobile S22HT (純新規)

一括0円 キャッシュバック18,000円というのがやっていた。

イーモバイルを一括で買うと24カ月でかかる費用は、

3150円(初期手数料)+(月額)580円×24ヶ月=17070円

となるので総費用をキャッシュバックしてくれるという素晴らしい案件。

キャッシュバックは半年後だということなので年末くらい。

ちょうど来年2月3月の安売り祭りにMNP転出元として最適!!

 

自分で契約したイーモバイルの使わなくなった音声端末は、持ち込み新規契約をしてMNPの転出元作成が

できるようになるから1つは持っておいた方がいい。(前にTouch Diamondを二束三文で売却してしまったのが悔やまれる)

 

イーモバイルの使える安売りは時々しかやらないから、貴重なネタだった。

もう1台契約しておけばよかった。(店に電話したときに1台だけでいいんですかって聞かれたw)

 

端末について

WindowsMobileをメインに使うのはもう無理っす・・・

S22HT

・[6/30] Xperia Play (SO-01D) 買増

仕事が忙しいのから解放されたはず。

1か月以上何もしてないってことに気づいてちょっと買増してみた。

5月上旬にGalaxyS2の買増を逃してしまった後悔もありつつ。

 

GalaxyTab7.7Plus(MNP)→SC-03D回線から。

 

買増一括9,800円 月々サポートが毎月2,100円付く

 

プラスXi割の親にしている場合は、月サポなしだと

980円(基本料,タイプSS)+ 380円(パケ・ホーダイダブル)=1,360円

(基本料が780円のタイプシンプルだとパケ・ホーダイシンプルになってプラスXi割の対象外)

の毎月請求になるんだけど、月サポが2,100円付くと

780円 (基本料,タイプシンプル)+ 2,100円(パケ・ホーダイダブル2) – 2,100円(月サポ)=780円

になる。

 

端末について

コントローラ付きスマホなんだけど、

対応しているゲーム少なっ。

PSPの全タイトルプレイ可とかにでもならんと使う気にならない・・・

 

・[7/6] au & Softbank iPhone5 16G 1台ずつ (MNP)

au HTC EVO回線(二年契約満了)から Softbank iPhone5 16Gに

docomo F03D->SC-01E→SC-03D 回線から au iPhone5 16G

 

1年前のこの時期だとdocomoでゴミ機種を契約すると13万ほどキャッシュバックがもらえた夢のような状態だった。

今はそんなに美味しいお話はなくなったけど、まだ有効活用する方法は残っているので活用してみる。

 

現在、各キャリアがMNP転入すると、基本料無料にするキャンペーンを打っているので、2年契約が終わった回線はなんでもいいから転出しておくと月額3円の請求になって月額費用が減るよね。

 

今、MNP一括0円で以下で貰える端末の価値が一番高いものを探すと、iPhone5 16GBだったw。

 

まず、au iPhone5 費用を計算してみる。
月額料金から
普通に(パケット使いまくり)使う場合
LTEプラン 980
かえる割 -980
LTEネット 315
毎月割 -2140
LTEフラット 5985
スマートバリュー -1480
ユニバーサルサービス料 3
小計 2683
月額2,683円
自宅がKDDI系の光回線で、通話料を除いて月額3000円以上払っている人がいたらとっとと
こちらで契約してしまうのがオススメ!(でもdocomoのほうが圧倒的に安いけどなー!)
パケットを使わない場合
LTEプラン 980
かえる割 -980
ユニバーサルサービス料 3
小計 3
使わなければ3円維持!
毎月じゃない初期費用とかは
MNP転出手数料 2100 (転出元)
本体代金 0
初期事務手数料 3150
コンテンツ5個x1ヶ月 1575位
キャッシュバック -15000
計 -8175
転出前の回線に2年縛り解除料(9975)がかかった場合は
計 1800
2年間総費用の計算
2年間フルで使う場合の総費用は
66192円 = 1800+2683×24
2ヶ月目から月額3円に切り替える場合の2年間総費用
6032円 = 1800 + 2683×1 + 1480(スマバリは2ヶ月目から) + 3×23
乞食的には端末も売っぱらってしまえばっ
たとえばこのへんでは43,000円買取なので。
-36,968円
の儲けだねっ。
次にSoftbank iPhone5
月額料金から
普通に(パケット使いまくり)使う場合
 ホワイトプラン 980
 スマホタダ割 -980
 Sベーシックパック 315
 月月割 -2140
 パケットし放題フラット for 4G LTE  5480
ユニバーサルサービス料 3
小計 3658
月額3,658円
通話料を除いて月額4000円以上払っている人がいたらとっとと
こちらで契約してしまうのがオススメ!(でもdocomoのほうが圧倒的に安いけどなー!)
パケットを使わない場合
ホワイトプランR(i) 980
Sベーシックパック 315
月月割 -1710
パケットし放題 for 4G LTE 2100
ユニバーサルサービス料 3
小計 1688
スマホタダ割が消えるわ、S!ベは消せないわ、W定額は残っちゃうわで使わなくても維持費がかかってしまう。
こんな時に「みまもり化」という方法がある。
みまもりケータイ(005z)と本回線をソフトバンクショップに持って行って、
「iPhoneの回線をみまもりケータイに持ち込み機種変したい」
というだけの簡単な手続きw
みまもり化後の月額料金は
みまもりケータイ専用プラン 480
月月割 -480
ユニバーサルサービス料 3
小計 3
 
これで月額3円回線の出来上がり。 →8月から見守りプランの基本料は月月割から引かれなくなりました。
 
毎月じゃない初期費用とかは
MNP転出手数料 2100 (転出元)
本体代金 0
初期事務手数料 3150
コンテンツ5個x1ヶ月 1575位
キャッシュバック -15000
計 -8,175円
 
転出前の回線に2年縛り解除料(9975)がかかった場合は
計 1,800円
 
と変わらず。
 
2年間総費用の計算
2年間フルで使う場合の総費用は
98592円 = 1800+3658×24
2ヶ月目からみまもり化して月額3円に切り替える場合の2年間総費用
6507円 = 1800 + 3658×1 + 980(タダ割非適用) + 3×23
乞食的には端末も売っぱらってしまえばっ
たとえばこのへんでは43,000円買取なので。
-36,493円
の儲けだねっ。
 
端末について。
 
手元に3台になったので記念に3キャリア分並べてみたw
 iPhone5x3
docomo, au, Softbankの3キャリアの電波をつかむVerizon版iPhone5 64GBという最強機種を常用しているので、
機能制限版でしかないau&Softbank版iPhoneは特に必要ではないのであったw

8月に各46,000円ずつで売却済み
回線は、乞食ばっかりなのも何なのでしばらくパケットフル使用で使ってみる。(12月までくらいかな?)

 

・[7/13] au HTC J ONE (HTL22) (MNP)

自分的最強機種である HTCJ 蝶(HTL21)の後継機。フルHD機3台目。

ついにMNP一括0円になっていたので、契約後1年たって契約金のいらなくなったSoftbankプリペイドから転出してみた。

Softbank プリペイドから HTL22にMNP

 

端末について

HTCJ 蝶(HTL21)との処理速度とか操作性とかの違いはあんまり感じられない。

でもついているスピーカーがかなりイイッ!

音量どれだけあげても音割れないし。

うちのタブレットPCの外部スピーカーとして使いたいんだけど、AndroidをPC用スピーカーとして使う方法は思い浮かばない・・・

(音マニアじゃないので細かい突っ込みを入れられてもわかりませんw)

HTL22_2

 

・[7/19] docomo Galaxy S4 (SC-04E) & F-02E (MNP)

au IS04FV(2年満了) → Galaxy S4に

au SCL21 → F-02E

GalaxyS3αがフルHDになったくらいのものだけど、docomoの夏モデルで一番使いたい端末のGalaxyS4。
F-02Eとセットで一括0円、CB5,000円だったところ、家族セット割が始まって一括0円、CB20,000円。さらにカムバッククーポン適用でCB合計30,000円に。

端末について

F-02Eは使うことなく売却したからわかりません。聞いたところによると、LTE通信をするとものすごい勢いで電池が減るらしい。それ以外はそこそこ使えるという。

F02E

 

 

 

GalasyS4はスマホに期待する機能は全部入っている間違いない端末。GalaxyNote2ほど電池は持たないけど、困るほどじゃない。(XperiaZよりははるかに持つ)

GalaxyS4になってついた余計な機能は使いませんw。視線検出とか、指が浮いた状態で操作するとか・・・

SC-04E

ということで、メイン使い機がGalaxyNote2からやっと交代。ついにフルHD機がメイン機に。
ちなみに回線は月サポが多いので音声契約0円回線として寝かせておく。パケット使い放題数百円回線とプラスXi割セットで家族間名義変更しておく予定。

 

・So-net NURO LTE (純新規)

MNPの転出元として使えそうだったから作ってみた。

詳しくはこちら

 

・[8/21] au Xperia VL (SOL21) (MNP) & フォトパネル05 (新規)

Softbank みまもりけーたい2 → SOL21

8/21までauのSOL21でキャッシュバック増額祭りが発生していたのでおさえておいた。

8月いっぱいまで、auにかえる割でauにMNP転入すると2年間基本料0円 = 2年間維持費ほぼ0円

になっていてキャッシュバックを貰ったりとか本体売却したりすると単純に利益になってしまうのが継続中。

 

ほんとは、8/17,18あたりでやっていた2台一括0円キャッシュバック10,000円に行きたかったんだけど、

MNP転出の準備が間に合わず。

キャッシュバックが本当に終わりそうな情報が流れたぎりぎりの8/21に契約。

コンテンツを大量に付けてくれることが有名なテルル吉祥寺店で、単体ならコンテンツ30で一括0円CB65,000円。docomoフォトパネルをセットにすると一括0円CB76,000円。

コンテンツのキャッシュバック単価は1,000円なので前日までいっぱいあった一括0円CB40,000コンテンツなしの店より条件が悪くなっているけど最終日にはなくなってしまったからしょうがない。

ドコモのフォトパネルもちょっと欲しかったし。

 

端末について

・SOL21

ちょっと触った感じ、サクサク動作していい感じ。初期ファームでは不具合があったみたいだけど、

ファーム更新後は問題ないらしい。

普通の人がメイン使いにしても何不自由はない機種だと思うんだけど、HTC機があるとそっちの方がいいんだよね。メディア再生機能的な意味で。

 

・フォトパネル05

L-01Dを契約したときにフォトパネルを付けるとCB20,000円増額するよ。と言われてつい断ってしまったことを後悔してからなかなかいい条件で貰えることがなかったフォトパネル。(一括0円では高すぎる)

mp4の動画なら60fpsでもフルHDでもSDカードに入れておけば再生できるね。Androidで動いてそうなのでアプリとか入れたりしたいんだけど方法がないのが残念。

まぁ、維持費の高い寝かせ回線を持ち込み機種変して月630円に抑えたり、家族分名義変更も使いきって5回線枠が圧迫したときにフォトパネルに契約変更して空けるとかそういう方面に使える。

 

 

・[8/31] au iPhone5 16G (MNP)

NURO LTE → au iPhone5 16G

 

auにかえる割で基本料金が0円になって、月額請求が0円にできるのが最終日になる8/31。ビックカメラにて駆け込みでau iPhone5 16G 白をMNP契約。NURO LTEのMNPが間に合ってよかった。

LTEフラットも日割なので1日分のみの請求で来月からなし。

端末はすでに44,000円で売却済みなので売却分(-NULOLTE回線作成費)が単純に儲かっている。

auiPhone5

auにかえる割が改悪される前にau5回線を埋めるという目的を達成!

  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)