次期タブレット(ノート)PC検討


現在使っているタブレットPC ICONIA W700に何の不自由も感じているわけじゃないけれど、(むしろディスク不足が解消して快適)
BayTrail ATOMのPCがかなりいい感じらしくて、画面解像度至上主義者なウチ向きなものが出ているので、11月に出た冬ボーが無くならないうちに買ってしまおう。という魂胆。

タブレットPCで重視しているポイントはこんな所
1.画面解像度 8インチなら1920×1080以上, 10インチなら2400×1400以上 (画面解像度至上主義なもんで)
2. ディスク容量 128GB以上もしくはmsataで換装可能 (64GBだとERG2本入れると限界に達する、最近のタブレットはmsataじゃなくてeMMCなので換装できない)
3. 映像出力 HDMI出力できること (自宅でプロジェクターに繋いだり、カラオケオフとかしたりだし)
4. CPU BayTrail ATOM Z37XX もしくは Haswell Corei3以上 (CPUはCore2Duoでも自分にとってはオーバースペックだったけどAtomのくせにSandy Corei3くらいの性能になるらしい)
5. サイズ11.6インチ以下 (でかいノートとか買うくらいならデスクトップにするわっ!)
6. メモリ 2G以上 (いま何を買っても2Gはある)
これをもとに今話題の8インチタブレットを見てみる

機種
サイズ
解像度
CPU
ディスク
メモリ
HDMI
重さ
値段
備考
Dell Venue 8 pro
8インチ
1280*800
Z3740D
64GB
2GB
×(Miracast)
395g
4万円~
Acer ICONIA W4
8インチ
1280*800
Z3740
64GB
2GB
415g
4.3万円~
Toshiba VT484
8インチ
1280*800
Z3740
64GB/32GB
2GB
445g
5万円台前半~
Lenovo Miix2
8インチ
1280*800
Z3740
64GB
2GB
349g
4.3万円~
横並びすぎる。画面解像度低すぎ&ディスク容量少なすぎで普段使いには使い物にならん。
ERGとかインストールせずにカラオケオフで映像出力と艦これをプレイするという使い方にはちょうどいいかもしれん。(ウチは艦これやってないけどなー)
10~11.6インチクラス
解像度1920×1080以下はいっぱいあるのでリストアップしない
機種
サイズ
解像度
CPU
ディスク
メモリ
HDMI
重さ
値段
備考
Fujitsu QH55/M
10.1インチ
2560*1600
Z3770
64GB/128GB
4GB
650g
7.5万円~
Dell XPS11
11.6インチ
2560*1400
Corei3~Corei5
80/256GB
4GB
1130g
11.5万円~
Acer Bulgari
11.6インチ
2560*1440
Corei3
64GB
4GB
5月に開発中と言われてから何にも情報が出てこない
Mebius Pad
10.1インチ
2560*1600
Z3770
64GB
4GB
○/要クレードル
595g
13万円位
LTEモジュール付, IGZO液晶
DELLのはタブレット形状にもなるノートPCなんで重さがほかのやつの倍になっちゃうので却下
IGZO液晶だったり、LTEモジュールがついてSIMカードを差せばWIFIルータをもっていかなくても通信できるMebius Padに期待していたんだけど、仕様発表(12/18)でディスクが64GBモデルしかないことが分かって却下。eMMCだとディスク換装できないのが困る。
MebiusPadの仕様が分かるまで買い控えていたFujitsu ARROWS Tab一択になっちまった。
富士通製はごく私的な理由で避けたかったんだけどなw
てな訳で富士通 Webmartでポチって見ようとしたわけですよ。
Webmart
買えへんやんけっ!
  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)