ICONIA W700 SSD換装


標準の64GBだとERG3本インストールするととディスクフル状態になってしまった、うちのタブレットPCのICONIA W700。

youtubeに分解動画が上がっていて、特に半田ごてを使わなくても分解してSSDを換装できそうだった。

Crucialから新型大容量msataSSDが出るってんで、480GBのmsataSSDをポチったのが4月。

そして届いたのが11月w

楽天の期間限定ポイントさえ人質に取られていなければ速攻キャンセルして256GBくらいのを買い直したものを・・・・。
(今後新製品には楽天ポイントを使わないことをココロに決めたのであったw)

届いた。

次の機種の購入を決めていて、今さら換装するのも何だって感じだけど、最近の機種はmsataではなくてeMMCのディスクになっているらしく、
使いまわせないし、せっかくなので換装してみる。

さくっと開けてみて。

2013-11-30 11.54.31 HDR

msata SSDを発見

2013-11-30 23.05.23

あとは交換して、閉めて完了。

ディスクのパーティションサイズ変更は、いつもならGpartedをCDブートするんだけど、bluetoothキーボード&マウスしかない状況だと操作不能になるはずなので、
Windows起動中に動作する「AOMEI Partition Assistant Home」を使って旧64GBSSDから新480GBSSDにディスクコピーしてからパーティションサイズ変更。

ディスク移転は、オリオスペックで売っているmsata = USB3変換機を使った。
余ったSSDはこの変換機で使い回せるけど、64GBとかmicroUSBであるのでただでかいだけのUSBメモリだ・・・。

空きスペース復活!(換装後しばらく使ってからの絵です)

480

ディスクがSSDになってからディスクアクセスがボトルネックにはならなくなって、速くなってもあんまり体感できなくなったけどとりあえずベンチマークを取ってみた。

換装前のToshiba 64GBSSD

toshiba_msata

換装後のcrucial m500

m500_msata

Write性能とNCQが効いたアクセス(一番下のやつ)がバカッ速くなってる。
tmpフォルダとかswapとかのアクセスがあると早くなりそうだなぁ(体感できないけどなー)

  1. #1 by AKITSU on 2016年2月18日 - 1:12 PM

    随分古い記事へのコメントで済みません。
    同機種のマザボが故障し、SSDを取り出しました。データ復旧したいのですが、取り出したSSDが別端末でデバイス認識せずに困っています。
    ドライバのソフトウェアがインストールできない、とのメッセージが出ているのですが、もしかすると変換機(変換アダプタ)の規格に問題があるのかもと思っています。
    お使いになられた変換機は、通常の SSD -> USB3.0 変換機でしょうか。東芝製1.8inch に対応するものではないのですよね?
    お手数ですが、お気づきになられたら返信いただけないでしょうか。

    • #2 by ゆう@ふーりんことゆえっち on 2016年3月9日 - 10:14 PM

      当時使っていた変換器は http://www.amazon.co.jp/dp/B009Y5DKW2 でしたが現在は手に入らないようです。
      msata ⇔ USB 変換の物を適当に買えば認識しそうなのですがどうなんでしょう。

(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)