Station Ride in 南房総 2014

メインロードバイクが盗難にあってしまい、実家の近所乗り用になっていたクロスバイクで参戦。

2014-11-03 20.06.05

昨年のツール・ド・東北2013の帰りにJRの電車内で見た広告にあったこの大会。昨年は初めて走った100kmの後でボロボロだったので参加できそうになかったけど、今となっては100kmは余裕をもって走れるようになったので、しまなみを走った2週後だったけどエントリー。

前回参加したサイクリングしまなみは参加者8000人とかいう人大杉にも程がある大きな大会だったんだけど、今回は350人という小規模なサイクリング大会。

コースは房総半島の南端の辺りを走る85km。

先導の人を抜いていってはいけないということなのでゆっくりと走るサイクリング大会みたい。(きっと大きな大会と違って交差点ごとに案内の人とか看板とかを配置しないからだと思う)

朝に両国駅に集合して電車移動して現地に行くプランが気づかないうちに募集が終わっていたので
AM7:30に館山のスタート地点集合になっていた。

始発で行っても間に合わないことに開催日の前週の頭くらいに気が付いて、前日君津まで移動して前泊することにした。(スタート地点近くの宿はチェックイン時間が21時くらいまでで仕事終わってから移動すると間に合わなかった)

前日特急さざなみ君津行きの最終電車に乗りながらiPhoneの地図アプリで宿泊場所を確認していたら、
到着まで1時間5分とか表示されてる。「いやいや御冗談を」とか思っていたんだけど、どうやら車で移動した時の所要時間らしく、アクアラインを通って車で行った方が南房総へ行くのは早いらしい。

2014-11-17 15.11.24

24h,3600円のレンタカーを借りて置いて、早朝4時~5時位に車で向かった方が早くて安上がりだったね。

実際
2300(東京⇒君津)+850(君津⇒館山)+7000(宿泊)+2470(館山⇒新宿(バス))

レンタカーで行くと
3600(24h)+3800(行きの高速代)+3800(帰りの高速代)+ガソリン代

スタート地点
普段乗っていたロードバイクより4kgも重いクロスバイクでの参戦だったので中級者グループで走行。

2014-11-08 08.32.17

次々とASになっている道の駅を経由して

2014-11-08 09.42.08 2014-11-08 10.43.48 2014-11-08 10.59.55 2014-11-08 11.50.58

元のスタート地点にゴール (with完走記念バッジ)

2014-11-08 15.09.57

体力的に余裕で85km走りきれた。房総半島は坂が少ないから難所が皆無だったw。

帰りは数時間に1本しか来ない新宿行のバスがちょうどいいタイミングで来たので乗り込む。

2014-11-08 16.14.20

大会走行中は何のトラブルもなく走れたんだけど、新宿→家まで走っているときにパンクしてしまった。自転車屋で見てもらったとき、前輪のタイヤはギリギリ使える位と言われてたので寿命が来てしまったらしい。
空気が抜けきるまで30分くらいかかるパンクの仕方だったので、途中自転車屋で空気入れを借りて何とか家まで走り切ったのであった。

これで密かに立てていた今年の目標、「何かしらのサイクリング大会に3つ以上参加して完走する」を達成!。けがで琵琶湖1週が参加できなかったり、申込みミスで東北に参加できなかったりしたけどなーw。

来年の目標は150km以上のサイクリング大会で3つ以上完走ってことにしよう。

1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)