データ使用量無制限Wifiルータ305ztを使ってみた


購入レポートは後であげるとして、使用レポート。

今まで使っていたデータ無制限回線が月額1880円のWimaxルータだったんだけど、
2月で1年契約が満了した(はず)。
なのでWimaxは解約の申し込みをして新しい容量無制限回線を調達。

自分が使う上でWimaxで不満だった点。(うちの自宅の周辺環境が結構ひどいだけなんだけどね)
・窓際に端末を置かないと電波がほぼつかめない(頻繁に圏外になる)。
・窓際に置いたとしても出たとして2Mbps程度
・Wifiが混信しているので、Wifiで使おうとすると通信が途切れ途切れになる。
→USB接続しないと安定しない。

PCが窓際にないので、端末をPC側に置くと電波のつかみが悪いし、窓際に置いてWifiで飛ばすと、混信して途切れ途切れになるという困った状態だった。

Softbankの電波はやたら入る家なので305ztに期待。
305ztは良心的な店で一括0円

305zt_一括

で買うと、月額2241円。
これなら、固定回線を引くよりはるかに安いしWimaxの安売りを買うよりも安い!

使用量無制限の仕組みは、普通に7GB制限の回線だけど、500MB追加を何度やっても無料でできるという仕組み。

とりあえず、手持ちの回線で自宅の窓際じゃないPCの置いてある場所からUSB接続でのスピードテストを
手持ちの各回線でやってみた。

  • 305zt

スピードテスト結果305zt 速い!これなら動画紹介系ニコ生も普通に見れる!

  • Wimax1

スピードテスト結果wimax1USBでつなぐと1Mちょっと出るのか。いや広告が多いWebサイトとかを見るの厳しいレベル・・・

 

  • Wimax2 (電波状況ですぐにWimax1に切り替わっちゃうけどWimax2で動いている一瞬隙をついて測定(笑))

スピードテスト結果wimax2

動画紹介系ニコ生は厳しいけどそれ以外なら普通に使えそう
Wimax1に切り替わらなかったらこれだけ出るのにすぐ切り替わっちゃう…
Wifiでつなぐと、ping応答が500msを超えて1Mbpsでないことが多いうちの環境…。

  • docomo スマホテザリング(GalaxyS5)

スピードテスト結果docomo

最近docomo遅いんだ…

  • au スマホテザリング (LGL24)

スピードテスト結果au

残念ながら自宅だとwimax2+の電波がほとんど届かないのでCAが効かない。

  • Softbank スマホテザリング (iPhone6 Plus)

スピードテスト結果Softbank

なんだ、この数字は!?

ということで、305ztにして
Wimaxのころに比べて超快適!

今回速度計測をした機器を並べてみた。

2015-03-02 07.54.48

Softbank回線は、動画サイト(ニコニコやYoutube)にアクセスするとき速度制限をかけられてしまう。
速度制限中のニコニコ動画視聴中の通信速度動画サイトアクセス制限中

こんな感じで最大500kbps位に抑えられて動画再生がとぎれとぎれになってしまう。

さくらVPSにVPNを張って回避してみる。
すると
VPNを張って制限回避中のニコニコ動画視聴中の通信速度

動画サイトアクセスVPN接続中

これで、にわかニコ厨のウチでも問題ない!

7GB容量制限を確認するため
長時間ニコ生を2つ同時に視聴して一気にパケットを使ってみる。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv212264661
http://live.nicovideo.jp/watch/lv207748886

通信量制限まであと200MBの時に画面に通信量追加案内が出るはずなんだけど、

高速通信中だと案内表示が間に合わん(笑)
速度制限になってから通信量追加案内が出て、

2015-03-03 07.55.06

追加ボタンを押しても、

2015-03-03 07.56.06速度制限中なのでなかなか通信量追加処理が完了しないという困った状況になってしまった。

一度、通信している機種を切り離して、ボタンを押せば何とかいけるんだけど、通信切れるのは困っちゃうなぁ。

通信残量を使い切る前の制限速度解除予約画面はこんなの

2015-03-02 20.27.18

 

ということで
1日で9GBほど使いましたとさ。

2015-03-02 10.46.41

 

翌日も普通に使えていたので、Softbank回線なのに3日で1G制限もかかっていないみたい。(今のところ)

 

ということで、7Gを超えたら500MB毎に500MB追加ボタンを押すのが苦にならない人なら、安いしWimaxよりはるかにお勧めなのでした。
Plalaの上限3Mbps無制限SIMとか
固定光ファイバーとかいらないねっ。

 

P.S.
あとでちゃんと月額2241円になる契約で契約しなおそう、追加で

 

  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)