[自転車]超初心者がロードバイク完全組み立てを始めてみる 第1回


自転車、超初心者にも関わらず、ネット情報を頼りに自転車を完全組み立てしてみようと思う。

まぁ、パソコンも部品を組み合わせれば動くんだから似たようなもんだよねw。

少しずつ海外通販で集めているパーツ一覧
現在の自転車状況と次期自転車計画

注文済みのもので一通り自転車が組みあがるだけの部品があると思う。

まだ、サドル、スプロケ、左シフトレバー、バーテープ、あたりが届いていないけどできるところから始めてみる。

今ある部品一式の写真


とりあえず最初の難関らしい圧入作業からやってみる。
圧入さえ終わってしまえばあとは普通の工具で済むってgoogle先生が言ってた。

・まずBB30からBB(JIS)への変換アダプタ。

アダプタ付属の接着剤(609)というのをアダプタの外側につけて圧入工具で圧入。


圧入後


アダプタの説明書によると接着剤が固まるまで放置しないといけないみたいだからBB周りは今日はこれで終わり。

・次にヘッドパーツ圧入

google先生の話では「下玉押し」を取り付けるのがまた別の工具を用意したりして大変そうだったんだけど、
「下玉押し」は普通に手で押したらいいところまで行ったのでもうこれでいいかなって。

ヘッドパーツの上下に適当にグリスを塗って圧入してみる。


圧入工具のハンドルを回すところにフレームが干渉して回せない。

圧入工具についていた延長筒を取り付けてもう一度チャレンジ。


出来上がり


フォークとハンドルまで仮につけてみたらこんな感じ。


ということで今日はここまで。

次はBBを圧入してから何をしよう・・・。ん?BBはネジ回すだけかっ

P.S. 淡々と作業したみたいに書いているけど、作業に入る前に構造を理解するのに結構時間がかかってたりする。

  1. No comments yet.
(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)