[自転車]SPDペダルとドロップハンドルを取り寄せた


自転車カスタマイズの記録

SPDペダルと対応シューズ、そしてドロップハンドルを取り寄せてみた。

SPDセットはどうやら上り坂とかが楽になるということでイギリス通販で安売りしていたところを取り寄せ。

  • 靴 Shimano MT33 £39.36
  • ペダル Shimano A520 £33.24

ドロップハンドルがあっても、取り付けられるブレーキレバーとかがまだないのですぐには付けられない。
今年いっぱいくらいで完全に一台組み立てられるパーツをそろえよう計画の一環。
フルカーボンで 重量215g。軽いっ!単純にハンドル乗せかえるだけでも相当軽量化するなぁ。

  • ハンドル  RaceFace Next SL Carbon Road Bars £74.37

ペダルを取り付けをする時間的余裕はあるんだろうか・・・。工具はたしかモンキーレンチでいけるはず・・・

  1. #1 by 水無月 on 2012年1月31日 - 8:06 PM

    軽すぎて安定度がなくなるとかいうオチになるんじゃないだろーな・・・

    • #2 by ゆう@ふーりんことゆえっち on 2012年1月31日 - 10:18 PM

      自転車の重量は乗ってる人の体重に比べれば微々たるもんだから軽量化してもそんなに変わらないとgoogle先生が言ってたw

      • #3 by 水無月 on 2012年2月1日 - 1:14 AM

        その場合重量そのものより重心位置が大事になるぜw
        トップヘビーになると強風が吹いたときに不安定になるから注意な

        • #4 by ゆう@ふーりんことゆえっち on 2012年2月1日 - 11:49 PM

          まぁ、どうやったってギアなしのピストバイクより軽くなることはないから。
          現状、ビンディングペダルを履いて車道の真ん中で立ちコケするほうが怖いと思うんだ・・・

(公開されません。ってか記入しなくてもいいです)