Archive for 5月 14th, 2012

ゲーム/2012年05月分購入検討

今月は早めに予約券を取ってきたから早めにかけるっ。

今月のまとめ動画

ニコニコ動画

を見ながら気になる作品をチェックチェック。

現在の予約券はこんな感じになってる。

さるお方に、現在の家の近所のゲームショップがあることを教えてもらったので
今後Sofmap率が下がっていくかもしれないけど、手持ちの商品券約90枚を消費するまでは
Sofmapになると思う。

 

てなわけで、今月の購入予定一覧表兼個人的リンク集

発売日タイトル(バナー)ブランドコメント/デモムービー用字幕
5月分
2012/05/25恋妹SWEET☆DAYS
『恋妹SWEET☆DAYS』応援中です!
Parasol(胸の)ちっちゃいキャラに定評があるParasol(ってかちこたむさん)
今回は妹ゲーだって!うほーいっ!
楽しみすぎるっ!
きょにゅーキャラはあんまり攻略したくない私でも安心のMAX Cカップ!完璧だっ!
2012/05/25イブキノキセキ ~琥珀の思い出の中で精霊は夢を見る~
『イブキノキセキ』を応援しています!
MILKCROWNいぶきちゃん、ちっちゃくて可愛い!ムービーも公開されてないゲームなのにチラシ絵にこんなにひきつけられるなんてっ
動画はないみたい
2012/05/25桜ノーリプライ
桜ノーリプライ-onomatope*
onomatope*活発な感じの妹がツボ。でも病弱なの?頑張れっ眠兎っ!
2012/05/25青空(そら)と雲と彼女(きみ)の恋
青空(そら)と雲と彼女(きみ)の恋』を応援しています!
KLEIN今月こそやっと出るのか。
待ってたんだよー。
胡桃かわいいよくるみっ
2012/05/25神がかりクロスハート!
『神がかりクロスハート!』を応援しています!
ういんどみる久しぶりにういんどみる作品を買ってみる。「魔法とHのカンケイ。」っぽい感じだと個人的にすきなんだけど、きっと違う方向なんだろうなぁ。

妹スキーっぷりが全開になってるな。ここ最近。

あれ?ちょっと思ってより少ないな。古色迷宮輪舞曲とか延期しちゃったからか(7月だと買うか分からんが)。
四畳半~とかはちょっと危険な匂いがするような気がして回避してるし・・・。

2 Comments

[自転車]超初心者がロードバイク完全組み立てを始めてみる 第3回

前回、パーツは付けるだけ付けてあとは調整だけって状態まで組み立てた自転車。

ブレーキとシフトのワイヤーを引き回すのにかなり苦労した。

どうやら、後ろのブレーキワイヤーはアウター(ワイヤーの外側の筒)が
フレームの中を通るタイプだったみたいで、アウターを1回作り直しになった。
(長さが足りなくなったから余っていたシフト用アウターを使ったけど大丈夫だったんだろうか・・・)

アウターケーブルがフレームの中に入る口

ギアの調整も今までやったことなかったからかなり難航した。
リアではシフトワイヤーをどれだけ緩めても一番外側までいかなかったり、
引いても一番内側までいかなかったり。
フロントはワイヤーテンション調整ネジがフレームについてないから
さらに苦労した。フロントは終わった状態でもあんまりスムーズに動かない・・・

操作レバーの外側のゴムのカバーを付けるのには、ケーブルを一度全部取り外さないと、
いけなかったりとかいろいろあって、5回くらいはケーブルを最初から引き直す作業を
やった末、やっとうまい感じに操作できるようになった。
(自転車屋に点検してもらったりすると「これはひどい」とか言われそうだw)

具体的なやり方はあさひとかその他自転車解説サイト参照。

サドルはとりあえずコラムカットしないでつけてみた。とりあえず挿すことができる
一番低いところから1cm位高いところで止めてみたらちょうどいい高さになった気がする。

入れられるほぼ下限のシートポスト

カットしないとこれ以上サドルが下げられないから、私より身長が低い人に乗りたいと言われたら困るような気がする。

ハンドルのバーテープも巻くのは初めてだったから、3回くらい巻きなおした。
ケーブルの取り回しとかなんとか3回目にしてやっとうまくいった気がする。

ということでやっと乗れそうな形に完成した。

完成した自転車の写真

とりあえず、家の周りを一周したら、
フロントのギアをローからハイに入れたところでチェーン外れ;;
ちょっと調整して外れないけど時々うまく切り替わらないくらいにしといた。(外れるよりはましだし)

それから6km位のところを往復してきた。
帰りのほぼ終わりくらいに、後輪のブレーキシューがフネごと外れて飛んで行ってしまったっ。
自分で手を付けていないところが壊れるのはやめてー;;。

ブレーキシューの片方が飛んでいってなくなった後輪ブレーキの図

ということでシューを追加購入。名無しにも台座はいいけどシューは変えた方がいいってレビューが
あったから、シューセットだけアルテグラになりました。

買いなおしたブレーキシューセットの図

次乗る前に、ブレーキ周りのネジを全部絞めなおそうと思う。

しばらく、新しい方の自転車は近所乗り用で馴らします。(まだドロップハンドルに慣れない・・・)

 

No Comments

[携帯]この土日、携帯安売り祭りがあったらしい。乗れないけど

この土日、携帯安売り祭りがあったらしい。乗れなかったけど
  • 5/13に新宿ヨドバシで au IS12SHの機種変(買増)一括1円をやってたらしい。
    IS12SHは買増で毎月割が2,845円付くから既存のau回線を買増しておけば、月額2,845円支払いを減らすことができる。
    前の機種で使い続けたかったら、後でauショップに行って番号移動(正式手続き名:持込機種変) すると毎月割が増えたまま元の機種で使えるようになる。

    まぁ、午前中の早い内に完売したらしいから行ってもこれに早めに気が付いてからいってもまず間に合わん。
    前日にPhotonからEVO3Dに買増しちゃったから、乗る価値のある回線もうちにはなかったが・・・

  • 東海地方のヤマダで docomo L-01DがMNP一括1円
    うちが3月に契約したときは月々サポートが3,460円だったわけだが。今は4,620円になっている。
    つまりこれを2台契約してプラスXi割を組むと、月サポあまりまくりで通話回線(1,300円くらい無料通話できる)+通信定額データ回線(mopera+SPモードoriモードを同時使用して、タブレット以外でも使っても5円)あわせて10円が実現できるな。

    静岡の東側のヤマダでは完売状態らしい。関東から人が押し寄せたんだろうな。
    ところでこれいつまでやってるんだろ。。。
    いまMNPでdocomoに飛ばせる元の回線がないから、SBで持ち込み新規オレンジプランの回線を作っても1日はかかって間に合わん。

現在、一通り必要な契約が完了しちゃってるんでアンテナ低いから情報はいるの遅いし、知った頃には間に合わないな。
行けたとしても今の低モチュベーションではちょっといけないと思う。(低価格維持がすでに完成しちゃってるからなぁ)

 

No Comments